ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240506 チーズタッカルビの「タッ」はなんなのか分からないけど調べもしない

朝8時に目覚めてそのまま起床かと思われたが、目を閉じれば億千の星。それでも9時前に目が開いた。

今日は雨予報だけど、洗濯物はそれほどないので全部洗おうとしたら結構あった。急を要さないものは省いて、部屋干しできる量だけ洗う。

 

f:id:kooooge:20240508092837j:image


朝ごはんはバゲットとミルクスープ。
生協のやわらかいバゲットに慣れてしまって、もうパン屋さんの引っ張ってもちぎれず、焼きたらばりばりに固くなるバゲットを食べたら歯が折れるかもしれない。

月曜日なのでもえるゴミを捨てに出たら廊下にカメムシがひっくり返っていて、息を吹きかけたら戻って歩き出した。

こういう時って後日「あの日助けてもらったカメムシです」と恩返しに来るのがセオリーだけど、カメムシとかでかいクモとかゴキブリは来てほしくない、というところまでがセオリーである。

お昼は生協のレシピに載っていたチーズタッカルビ

 

f:id:kooooge:20240508092846j:image


漬け込んだ鶏肉と夏野菜に火を通してからモーゼのごとく間を割ってチーズをイン。今までチーズタッカルビ味のお菓子は食べたことがあるけど、本物ははじめてだ。

食べてみたらめちゃくちゃ美味しくて、これはお茶や水じゃ物足りないなとワインをジュースで割ってサングリア風にした。白米やパンがあったら無限に食べてしまいそう。

体に美味しいを蓄えたので昼からはメルカリの出品作業。
不要な小説が30冊以上あって、このなかからよりどり何冊でいくらみたいな形式にしたら運営からダメだしがあった。しかし1冊ずつ売るにはめちゃくちゃ手間なので、4冊まとめていくらというのを複数作って売ることにする。

夕方にようやく写真を撮り終えて公開。はたして適当な小説4冊セットは売れるのだろうか。

そうこうしているうちに、明日から仕事なので明るいうちから早めの晩酌を開始する。

 

f:id:kooooge:20240508092855j:image


セブンイレブンの金のソーセージ、セブンのカップデリっぽいタコとブロッコリーのバジルサラダ、匠のハイボール

さすがにこれだけでは足りなかったので、シメとしてTKG。昔はシンプルにごはんに卵をのせて醤油をかける製法(もしくは塩コショウや味の素など)だったのが複雑化してバターをのせたりごま油をひと回ししたりと手が込むのと反比例して美味しくなくなってきた感がある。

いや正確にはおにぎり一個分ならいいけど、お茶碗一杯分ならその味付けでは多いかなといった塩梅かもしれない。

あれこれ言いつつも満腹になって、連休明けの仕事にそなえて23時前に寝る。

 


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #チーズタッカルビ #メルカリ #ソーセージ