ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240312 カレーこそごはんにかけて食べるからクリームシチューも前にならえで

からしっかりめの雨。長靴を履いて出たいほどだけど昼からやむ予報なのでやむをえず防水スニーカーに念のため防水スプレーもふって出発。

歩いているうちにつま先が濡れている感じがして、会社に着いて靴を脱いだら右の靴下のつま先がそこそこ濡れていた。防水スプレーのおかげで水ははじいているのになと靴の裏を見たら、ちょっとだけ穴が空いていた。ここか。

会社では幸いにもつま先が開いているタイプのスリッパなので、昼過ぎにはすっかり乾いていた。素材も布ではなくシリコンなので水がしみこむこともなく、このスリッパを選んでよかったと初めて思った。

今日のお昼のカップデリは「とろっと卵黄の煮玉子」。

f:id:kooooge:20240313230916j:image
多分1個じゃ容器の余白を持て余すのだろうけど、普段ゆで卵を2個食べる状況ってかなりレアなのではないか。

卵2個を使っただし巻きや親子丼も作るけど、溶いたものと固形のものでは食べた感が違う。しかしそれを感じさせない美味しさで、あっというまに食べてしまった。逆に1個じゃ物足りないかもしれない。

仕事はぼちぼちはかどって、定時で終えて立ち飲みへ。靴下は乾いたが、靴は半乾きだった。

f:id:kooooge:20240313230929j:image
さばのトマト煮とストロングゼロ

f:id:kooooge:20240313230938j:image
この缶詰を食べるたびに書いていると思うけど、さばがごろっとしているのにくわえて、トマトソースも強いので魚というよりまるでハンバーグを食べているかのよう。しらふで食べてもそうなのだから、酔っ払ってきてからならなおさらだろう。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは昨日のミルクスープをリメイクしたクリームシチュー。

f:id:kooooge:20240313230952j:image
これだけあれば今日明日はシチューとして食べて、明後日はドリアで決まりである。ドリアが好きすぎてもはやドリアを食べるためにカレーやシチューを作っているといっても過言ではない。

f:id:kooooge:20240313230959j:image
クリームシチューは当然ごはんにかける派である。ドリアに思いを馳せながらおかわりして食べた。

熱い風呂に入って日記を公開して寝る。

 

※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #煮玉子 #クリームシチュー