ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230224 今まさに雨が降りたてほやほやで湯気がたちこめ雨は肉まん

雨予報だけど窓から外をみたらぎりぎりくもりだったので傘を持たずに飛び出したら雨が降っていた。
まさに降りたてほやほやの雨である。どうせほやほやなら肉まんのほうがどれだけよかろうか。
かばんから折りたたみ傘を出して駅へ。

昨日休みだったのに今日働けばまた明日明後日が休みなんて夢みたいな話である。ハッピーマンデー法で三連休を多く作るよりハッピーサーズデー法で飛び石連休を経て週末を迎えるほうが国民の支持を得られるのではないか。

木曜が休みになったときは毎回この話をしているな。

毎日お昼ごはんとしてコンビニでおにぎり2個とひじきの煮物を買っているが、今日はひじきがなかったのでかわりにベーコンとマカロニのサラダを買った。

そんなんマカロニサラダだけでも十分なのにベーコンが入ったら優勝確定だろう。今すぐに胴上げしてビールかけの準備をしないといけないくらい美味しい。
ただ栄養価として炭水化物や糖質、脂質はひじきの比ではなく多いので、毎日食べるならひじきを選ばざるをえないのである。まさか毎日ひじきを食べる人生になるなんてつゆほども考えなかった未来である。

仕事はふたたびたてこんできて30分の残業を経て立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230225230239j:image
f:id:kooooge:20230225230250j:image
さばの梅しそ風味とストロングゼロ
さばの水煮やみそ煮はしばしば食べるが、梅しそ風味はかたくなに拒んできた。しかしこのたびさばの漁獲量が減っているとニュースでやっていたので、缶詰が高騰する前にあらゆるさば缶を食べなければという使命のもと食べてみたらほんのり梅風味で抜群に美味しかった。また食べよう。

週末ということもあり、日本酒なんかも飲んでべろんべろんで帰宅。

f:id:kooooge:20230225230306j:image
f:id:kooooge:20230225230315j:image
スーパーで半額になっていた鮭ハラスや鳥肝の煮物、パック寿司などを食べて満足。

風呂あがりに未視聴の動画をいっきに見るぞと鼻息を荒くするも、一本見終えたところで果てしなく眠くなったので寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

記憶が薄れていた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #鯖 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌