ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231113 一円を笑うものはのことわざは今なら円ではなくてポイント

今日からびっくりするくらい寒くなるとあちこちで言われていたとおり、朝起きたら確かな寒さ。半袖のTシャツで凍えながら朝ごはんを食べてすぐに着替えた。

とはいえ何を着れば外の寒さに対抗できるのか皆目分からず、とりあえずこれまでは長袖Tシャツに長袖シャツだったのを、長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを着てその上に長袖シャツとした。半袖Tシャツにどれだけの期待をしたらいいかも分からない。

それにジャンパーを着て出たけど、ちょっと行ったところで失敗だったと確信。寒い。長袖Tシャツを追加すべきだったかと思ったが、袖の有無ではなく、もうひとつ厚手の上着にすべきだった。たまたまカバンの中に入れっぱなしにしてあったストールがあったので巻いてしのいだ。

今日もめちゃくちゃ忙しいので集中トレインで働く。ときめきじゃなく安寧を運んできてほしい。

30分ちょっと残業して立ち飲みへ。
途中、朝のグラノーラがわずかしか残っていなかったのでスーパーに寄る。

スーパーのアプリにチャージしている電子マネーで足りるかと思ったが足りず、ポイントを使えばぎりぎり足りるかなと計算してみたら1円足りなかった。まさに1円を笑うものは1円に泣くを体現してしまった。今なら円よりポイントのほうがしっくりくるかもしれない。

やけくそになって3000円チャージしてブラックニッカの2.7リットルのボトルも一緒に買った。

f:id:kooooge:20231114215143j:image
さば照焼とストロングゼロ
50年後はおそらくここにいる全員がこの世にいないのではという話で震える。かろうじて39歳の人が89歳なのでこの店に来られるなと、全員で一縷の望みを託した。それ以前に店があるかが問題であるが。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはクリームシチュー。

f:id:kooooge:20231114215157j:image
f:id:kooooge:20231114215153j:image
にんじんがデカすぎるが、小さく切って煮込んだらますます小さくなるのでこれくらいが正解なのかもしれない。おかわりして食べた。

昨日は飲み過ぎたので今日は飲む量を気持ち控えめにして寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #クリームシチュー