ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231007 世の中の仕組みは全てプラシーボ ビンゴゲームは真剣勝負

三連休初日。いつものように早起きするぞとの思いはあるけれど、いつものように遅起床(ちきしょう)。夏の名残でまだ半袖短パンをパジャマと採用しているが、さすがに考えさせられる気温である。
衣替えすべく洗濯機にパジャマを入れて回した。

f:id:kooooge:20231009121253j:image
朝ごはんはちいかまんとスープ。温めると漫画のようにチーズがびよーんと伸びてさすがの再現度である。

ごろごろしていたらあっという間に昼を過ぎていて、昼ごはんは焼きそば。休みの日は朝と昼の間が短い。

f:id:kooooge:20231009121303j:image
自然食品のお店でかんすいの入っていない麺を買ってきた。味はよくわからないけど、「かんすい不使用」といわれるとなんか体にいいような感じがするから不思議である。この世はプラシーボ効果で成り立っているのかもしれない。

f:id:kooooge:20231009121315j:image
もちろん何の疑いもなく美味しい。
最近野菜を炒めるのではなく蒸し焼きにしているせいか、キャベツもにんじんも甘く感じる。これもプラシーボ効果だろうか。

午後3時からはマンション内の秋祭り。
地元のとれたて野菜が販売されていたり催しものなど2時間ほどの間に大きな盛り上がりをみせた。

なかでもラストのビンゴ大会では先着30名に果物詰め合わせやお米、ビール、商品券が当たるという大盤振る舞い。

もちろん参加してそれなりに番号が呼ばれるもののリーチ止まりでやきもきしていたところ、あと1名というところでみごとに一列揃ってビンゴとなった。
「ビンゴだビンゴだ」と賑々しくビンゴカードを掲げて前に出て、ちびっこには悪いがこれは大人も子どもも関係ない真剣勝負なのである。

f:id:kooooge:20231009121325j:image
商品はビンゴになった順に選ばれてゆき、私は最後のビンゴだったので選ぶ権利はなく近くの生協のみで使える1000円分の商品券をゲットした。

興奮も冷めやらぬうちにいつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231009121336j:image
チップスターサワークリームオニオンとストロングゼロ
早く帰るつもりが、ひさしぶりに会う常連さんがいて話し込んでしまう。数ヶ月前にその人が酔っ払って転んで救急車で運ばれて以来の再会だったけど元気そうでよかった。

べろんべろんになり、さっきもらった商品券を使ってスーパーでウイスキーを買って帰宅。
冷えてきたので晩ごはんはクリームシチューとした。

f:id:kooooge:20231009121347j:image
いつも買っている栗原はるみのシチューがまさかの売り切れだったので、白バラ牛乳のシチューの素を使ったけどミルク感が特徴的でコクがあるのにさっぱりしていてものすごく美味しい。

買ってきたウイスキーをじゃぶじゃぶ飲んだため、寒さを忘れて洗濯したての半袖と短パンを着て寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ちいかまん #秋祭り #ビンゴ