ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231008 世間には炙りチーズの寿司がまだ出回ってなくビジネスチャンスだ

昨日の深酒により本日も遅起床(ちきしょう)。それでも昔みたいに昼まで寝ているとかはなく、どれだけ遅くても10時までには目覚めているのはもっと評価されてもいいだろう。

f:id:kooooge:20231009222010j:image
朝ごはんはバゲットとチーズオムレツ。チーズが苦手じゃなければどんな食べ物でもチーズを入れれば美味しさが倍増するからすごい。カレーにハンバーグにラーメン、餃子に春巻きと、想像したらだけでも間違いないラインナップだ。そんななか、炙ったチーズを酢飯にのせた炙りチーズ寿司がまだ世間に出回っていないということは、令和最大のビジネスチャンスかもしれない。

昼からは買い物のため梅田へ。
去年スニーカーを買ったときに1000円分ポイントがついて、それを使って靴の消臭剤を買おうと誓いつつ1年が経ってしまった。ポイントの有効期限が2年あったのでまだまだ余裕のうちに買いに来た自分をほめてあげたい。

店舗のポイントに加え、商業施設のポイントも加算されて結局2000円ほどする消臭スプレーが600円で買えることとなった。おそるべしポイントの力よ。

そのまま行こうと思っていた立ち飲みに向かうも満席だったので、近くにあった座って飲める居酒屋へ。

f:id:kooooge:20231009222034j:image
f:id:kooooge:20231009222023j:image
f:id:kooooge:20231009222027j:image
f:id:kooooge:20231009222030j:image
ハイボールを2杯とお造り三種盛り、スパゲティサラダ、はまぐりの酒蒸し、うにく。
美味しすぎて、もうここでずっと飲んでてもいいのではと思われたが、意を決して移動する。

f:id:kooooge:20231009222046j:image
神聖冷酒と鶏山椒焼き。あとは鮭皮とまたしてもスパサラを注文。飲み食いよりも、若いお兄さんがワンオペでさくさくと注文をこなす様に見入ってしまう。鬼滅の刃なら確実に柱の身のこなしである。

見入ってしまったため一杯しか飲めずにお会計して次のお店へ。

f:id:kooooge:20231009222059j:image
f:id:kooooge:20231009222056j:image
冷酒のよこやまとかつおのお造り。今シーズン3回目のかつおお造りだけど、各店舗で色味や厚みや薬味が違っていておもしろい。

たいがい満腹だけど、締めとして名物である麻婆豆腐を注文する。辛さが6段階くらい選べるけど、今日は真ん中にした。

f:id:kooooge:20231009222103j:image
さすがに日本酒では厳しいので瓶ビールで迎え打つ。じわりと汗をかくくらいの辛さで最高。白いごはんがほしいなと思ってメニューを見たら書いてあったけど、充分満腹なので見て見ぬふりをしてそっとメニューをふせた。

それにつけてもめちゃめちゃ腹がふくれたので、こなすためにヨドバシカメラ内のゲームコーナーでお茶を濁すことに。

f:id:kooooge:20231009222201j:image
まさかの0秒チキンラーメンが2つ取れるというハプニング。たまたま取れた緑のロボットの顔のようなものがマジで何かわからなくて途方に暮れていたところ、もしかして画像検索ができるのではと写真に撮ってGoogle検索したらクレヨンしんちゃんに登場するカンタムロボであることがわかった。テクノロジーの勝利だ。

ガンダムのオマージュとしてカンタムロボがあったのは知っていたけど、いざ目の当たりにすると全くわからなかった。そこがガンダムとの大きな差なのかもしれない。

あわよくばラーメンでも食べて帰ろうかと思っていたが、まったく腹ごなしにならずにそのまま電車に乗り、途中コンビニでカップそばを買って帰宅。

f:id:kooooge:20231009222212j:image
f:id:kooooge:20231009222216j:image
先日はこのそばを買うつもりが天津飯になり苦渋をなめたが、今日は予定どおりそばを買うことができた。お祝いとして卵も入れて、これこそがそばの醍醐味だろう。

べろんべろんで薄れゆく意識のなかでなんとか日記を書こうと努力するも、結局完成しないまま諦めて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #麻婆豆腐 #天ぷらそば