ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220818 ラーメンかカレーかハンバーガーかそば休みの昼はだいたい四択

休みだけどいつもどおり起きて洗濯、掃除をこなしてごみも出した。午前中から出かけたい気持ちもあったが、あいにく雨が降っていたのでどうしようかなと思いつつ横になってしまい、ごろごろタイムに突入。

昼前になり、雨もやんでいたので意を決して出かける。それだけですでにえらい。お昼は何を食べようかと迷ってTwitterでアンケートをとるも、ラーメン、カレー、ハンバーガー、そばの4種類で票数が拮抗した。アンケートの時間を2時間に設定してしまって、そんなに待てないのでアンケートを無視してラーメンを食べた。

f:id:kooooge:20220819223138j:image
鶏白湯雲呑ラーメン。一瞬「ウニラーメン!?」とギョッとしたが、吾輩の辞書で調べたら「ウニ」は「雲丹」で、「雲呑」は「ワンタン」だった。何も考えず「ウニラーメンください」と言わなくてよかった。

阪急電車に乗って西山天王山駅へ。

f:id:kooooge:20220819223211j:image
今日はこのあたりを散歩して、撮れ高があればサンポー用の記事にして、いまいちなら写真を小分けにしてTwitterに放流しようとの決意で歩いた。

汗だくになりながらあたりをぐるっと歩き、もう1時間くらい経ったかなと時計を見たら2時間経っていた。2時間にしてはトピックスが少ないけど、これ以上歩いても大した成果は得られないと感じ、散歩終了。駅前のカフェで休憩しようと思ったが駅前にカフェはなく、そのまま電車に乗って帰った。

f:id:kooooge:20220819223226j:image
犬だけが通行止め。

すぐさまシャワー浴びてクールダウン。パンツ一丁で日記を書きあげる。30分ほどゆっくりしたのち、服を着てとなり町へ。

f:id:kooooge:20220819223321j:image
枝豆とハイボール。普段は基本土日しか来ないお店なので平日訪問はかなりひさしぶり。土日に見かける人と見かけない人が交錯していて、コロナ前のような賑わいをみせている。いや、賑わいをみせるんじゃないよ。2杯飲んで次の店へ。

週末はいつも行列ができる焼き鳥屋さんに列ができておらず、ならばと入る。注文した串をぶわっと焼いていっぺんに出すのではなく、一本ずつ焼いて出して常にできたてを提供するスタイルにつき、次の種類を食べるまでに妙なタイムラグが発生した。それによりよく噛んでゆっくり食べるムーブがおこり、いつも以上に満腹になった。

f:id:kooooge:20220819223333j:image
最後に食べた焼き鳥丼の写真を撮ったらびっくりするくらいブレていた。普通にピントを合わせて撮ったつもりが、手が震えていたのだろうか。

腹をさすりながら帰宅して、最近のルーティンとしてシャワーを浴びて腹筋ベルト&ストロングゼロかまして寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

栄冠が輝いた日

https://kooooge.hatenablog.com/entry/2016/07/29/232015


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #焼き鳥 #散歩 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌