ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210722 炎天とクーラーを繰り返したら整いますかサウナのように

目覚ましの力で6時45分に起きて二度寝。7時10分にふたたび目覚めるも三度寝を決めて、念のためセットしておいた7時30分のアラームで飛び起きる。


今日は京セラ美術館でやっているフランソワ・ポンポン展を見に行くのだけど密を避けるため事前に来場時間の予約をする必要があり、朝10時にしたのであった。


フランソワ・ポンポン展 〜動物を愛した彫刻家〜 公式サイト|François Pompon Exhibition 「フランソワ・ポンポン展 〜動物を愛した彫刻家〜」公式サイトです。2021年7月、日本初、フランスの彫刻家フランソワ・ポン pompon.jp


JRと地下鉄を乗り継いで到着。京都は体感温度50度くらいの暑さで目が回る。



開館すぐにもかかわらず結構な人が来館していて、時間の予約がなかったらもっと混んでいたのだろう。それにしても連休初日の朝10時から美術館に行こうと思う人がこんなにいるのかと驚いた。前の日に飲み過ぎて昼まで寝てる人ばっかりじゃないんだ。



作品によっては撮影OKなものもあり、最近の美術館ってそういう傾向になってきているな。



作品のなめらかなフォルムとポンポンという名前の響きがあいまって、より世界観が形成されている。


ロダンに弟子入りした当初はいわゆる彫刻と聞いて思い浮かべるスタイルだったようで、芸術家の転換期はなかなかに興味深い。



館内の別のスペースではドラえもん展をやっていて、いたるところにドラえもんが配置されていた。そして小学生が多い。



外に出ると暑さに拍車がかかっており、日差しにめまいがする。熱中症だろうか。そんななか、東山から四条河原町までを途中で涼みながら1時間かけて歩く。死ぬるよ。


命からがら路地裏でランチ営業している焼き鳥屋さんに入る。店内はキンキンに冷えていて1分も経たずに汗がひいた。逆に大丈夫だろうか。



鳥ラーメンととりめしハーフのセットとハイボールを注文。最近はラーメンだけでお腹がいっぱいになるので餃子やチャーハンをいっしょに頼めない日々である。しかし今日はなんとなくいけそうな気がして食べたらそんなことはなくてしっかり満腹になった。


炎天下を歩いて消費したカロリーを倍返しで摂取したんじゃないか。


それでも電車を途中下車して洛西口の立ち飲みへ。


しかしやはり満腹すぎてかにみそクリームチーズだけで精一杯でハイボールと焼酎ロックだけで出る。


帰宅する間にまた汗だくとなり、すぐさま水シャワーを浴びてようやく落ち着いた。暑いと寒いを繰り返してもしやサウナと水風呂と同等の効果があるのでは。そう思うと妙に整ったような気になった。


休憩していつもの立ち飲みへ。



ささみチキンとストロングゼロ
泡盛も飲んだら一日の疲労もあってべろんべろんになった。


帰宅してなんとか晩ごはんを食べるが、お風呂に入らないまま寝てしまい(夕方にシャワーを浴びていてよかった)、深夜2時に目覚める。


とりあえずシャワーを浴びてダッシュでnoteを書いてからまた寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!

高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンラインショップ 「支柱(ポール)がくぃっと曲がった道路標識やカーブミラー」を「標しくぃ」と名付けて採集している高下龍司さんによる、「標しく shikaku-online.shop-pro.jp636円高下龍司「標しくぃ GUIDE BOOK」 - シカクオンライン...で購入する


#日記 #毎日更新 #ポンポン #京セラ美術館 #ストロングゼロ #立ち飲み #短歌 #現代短歌 #tanka