ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230104 ラーメンを食べるつもりが直前に悟りを開いてそばに変更

明日から仕事が始まるのでそれに備えて通常起床。

着替えて顔を洗っていつでも出かけられる準備が整うも、異常な眠気に包まれてしまう。ラリホーってこんな感じなのだろうか。やむをえず30分後にアラームを設定して仮眠。それを4回繰り返して2時間寝てしまった。

メルカリで売れたCDの梱包をするも緩衝材を入れすぎて箱がぱんぱんになった。押さえつけるようにぎゅっとテープを巻いたけど逆に緩衝材で圧迫されるようで、真綿で首を絞めるとはこういうことか。

コンビニで発送してとなり町へ。
当初はラーメンを食べるつもりまんまんだったが、電車内で突然食生活の改善に開眼してそばに変更した。もしかして悟りを開いちゃった!?

正月ということで、いつもはそばにおにぎりを1個つけるところを2個にした。それでもラーメン一杯より安いのだからもはやラーメンを食べる理由がなくなってしまった。ラーメン絶滅の危機である。

家に帰ってYouTubeを見ていたらまたしても果てしない睡魔がI'm knock'n on your doorとやってきた。1995年のヒット曲を28年の時を経た2023年に出してくるんじゃない。

結局また30分×4セットやって2時間爆睡コース。ダジャレで消化するならば若山爆睡だろうか。いや、若山牧水のことはまったく知らないので、なんとなく名前を出したらあかんやつだろう。しかしおれの手札はそれしかないのであった。若山爆睡、きみに決めた!

ひと眠りしてまたとなり町へ。目当ての立ち飲みは鬼のような混み具合で、町内をひと回りしたところでピンとくる店はなく、数年ぶりに串かつの小だるまへ。

二度漬け禁止でおなじみの串カツ屋さんであるが、コロナ禍を経て二度漬け禁止のソースか、かけるタイプのソースかを選べるようになっていた。コロナのことを鑑みてかけるタイプのソースを頼んだ。

f:id:kooooge:20230106221953j:image
ひとまず、どて焼きとハイボール。ほかの一品も注文したが、そのへんの個人商店の居酒屋よりもはるかに美味しい。チェーン店の安定さを見たな。

f:id:kooooge:20230106222001j:image
メインの串カツも美味しい。
うっかりメガハイボールを頼んでしまうほどの美味しさで串カツもサラダももりもり食べた。

締めでお茶漬けやTKGなどを食べたい気持ちをこらえて帰宅。家にある冷やごはんをあたためて卵かけごはん明太子のっけにして食べる。さらに味付けのりで巻いて至福オブザイヤーである。

明日から仕事なので風呂に入って日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

ジンジャーが好きになった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新#居酒屋 #串カツ #そば #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌