ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221016 今日は朝から針山に登らされ地獄だったよみたいな日記

今日もばかみたいな暑さなのでデニムやシーツなど剛の洗濯物をいっぺんに洗う。ちょくちょく言っているが、洗濯物がよく乾く夏にTシャツみたいなペラペラな服を着て、地獄のように乾かない冬にパーカーみたいな厚手の服を着るのはどう考えても憲法違反である。皆で声をあげようぞ。

朝はごはんが炊きたてだったのでおかわりして食べた。

昨日はなんやかんやしているまま日記を公開せずに日が変わってしまったので、あきらめて寝てしまった。なので朝にタイトルの短歌を考えて公開。そこからまた今日の日記。日記の自転車操業である。

死ぬまでこのループから抜け出せないのかと思うとまさに地獄だ。日記地獄。地獄に落ちてなお「今日は朝から針山に登らされてまさに地獄だった」みたいな日記を書いて公開し、読んだ人がいいねではなく「悲惨だね」ボタンをタップするのだろう。ちくしょう。

カップ麺の消費期限が2週間ほど過ぎていたのでお昼に食べる。長袖を着ていたら汗をかいてきて、半袖Tシャツに着替えようとしたが絶賛発汗中なので汗がひくまで裸で待つ。やがてお湯が沸いたので裸でカップ麺を食べた。まるで夏の光景である。いや、夏でも裸でカップ麺は食べんな。

出かけたい気持ちと家でパソコン作業したい気持ちががっぷり四つで組み合って、微動だにしない戦い。あまりに力が拮抗しすぎて決着がつかず、結局Twitterを見て過ごしてしまった。まるで漁夫の利現象である。

夕方になり、となり町まで出るのがめんどうになったので地元の和食さとへ。

f:id:kooooge:20221017221836j:image
しらすとえびのサラダとハイボール
さとに来る日は日曜の夕方が圧倒的に多いのだけど、いつも席が半分ほどしか埋まっておらず心配していたら今日はほぼ満席。出ては入ってとひっきりなしで、いったいなにごとかという繁盛っぷりだ。閉店セールとかじゃないよねと縁起でもない疑惑をかけてしまうほどである。

焼酎も二杯飲んで、晩ごはんは家で食べるつもりだったがもういいやとなってざるそばを注文した。しかも1.5盛り。ざるそばって具がないぶん量が少ないので一人前では頼りなく感じてしまう。つけ麺みたいに別皿で焼豚とか出してほしい。

ほろ酔いで帰宅して今日の日記を仕上げて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

ふたたびカレンダーを作った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #地獄 #和食さと #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌