ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220716 世間では冷やし中華が始まってけれどコンビニのしかしらない

今日は運転免許更新のために休みをとっている。コロナのために完全予約制になっており、12時15分〜45分で予約をとっておいた。朝から洗濯、掃除、身支度をしてもまだ持て余したので思いきって換気扇を取り外して洗う。


換気扇の掃除は年に一度だけだと絶望的な汚なさになるので、なるべく四半期に一度かせめて半年に一度はとの思いでやっていたが、このたびは昨年末に洗って以来だったので今日という日はまたとないチャンスとなった。


昼になり、となり町の警察署へ。



海賊が海の家をやるんじゃない。



手続きは10分ほどで終わり。部屋を出ようとしたら警察官が扉を閉めて外を伺っており、「ちょっと今出られないのでお待ちください」と言われる。もしかして犯人が連行されているのかとドキドキしたが、「犯人ですか?」とは聞かなかった。


この後の講習まで40分ほど時間があるので、昼ごはんを食べようとなんとなく歩いていたら先週行列ができていて諦めたラーメン屋さんが今日は空いていたので入る。



ここで普通のラーメンを食べたら講習を受けられないほど汗だくになるのは目に見えているので、つけ麺にする。人生三度目のつけ麺。ようやく、スープは最後にお湯で割って飲むという作法を知ったところである。


つけ麺って完食しても腹八分目ほどしかならないイメージだったが、今日はめちゃくちゃ満腹になった。麺や具は普通のラーメンと同じ量だからそりゃ満腹になるのは当然なのだけど、じゃあ今まで食べたつけ麺はなんだったのか。


現金で支払おうとしたら小銭が4円たりなくてPayPayで払った。


時間があるとのんびりしていたら全然時間がなくなっていてあわてて戻り、交通安全協会での手続きを終えた瞬間「講習をはじめまーす」と声がかかった。ぎりぎり。


つつがなく終えて、電車で心斎橋へ。PARCOに入っている東急ハンズに向かい、マニアコンビニのコーナーで自身の標しくぃ本が並んでいるのを確認する。いくらかは売れて一度入金があったが、それ以降の動きがわからずたまに見にくるのだけど、見にきたところで売れているかはわからない。台風の時に田んぼのようすを見に行くようなものである。


ぶらぶらしているうちに夕方になったので今度は天満の立ち飲みへ。



だし豆腐とハイボール。想像以上にだしが染みていてびっくり美味しい。




ハイボールを4杯飲んで終わろうとしたら店長がおもむろに日本酒のメニューを差し出してきて、迷った末注文。結果べろんべろんになった。


それでももう一軒と、最近満席で入る気が起きない天満酒蔵へ。そこそこ混み合っているが、奥ががらがらでそちらに通される。ハイボールと小鉢を2つだけ食べる。かなりひさしぶりだったのにお店の人が覚えてくれていて、飲食店の人は総じてお客さんの顔を覚えているものだな。


さっきまで満腹だったのにどういうわけか小腹が減った気がしてやや先にある十八番という中華へ行く。



冷やし中華ハイボール。メニューには「冷麺」と書いてあったけど冷やし中華だよなーと思いながら食べる。ここ10年くらい冷やし中華といえばコンビニのものしか食べた記憶がなく、念願の店冷やし中華である。いや、冷麺だって。


べろんべろんで帰宅してとりあえず風呂。湯船に浸かりながらダッシュで日記を書く。タイトルができないのでとりあえず頭と体を洗いながら考えて日付が変わる9分前に公開。


目が覚めたのでちょっとだけスペースに参加して寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


蛾がデカかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、植えているゴーヤに水をあげようとしたらデカい蛾がいた。おや、あれはなんだ蛾!うわーと思いつつ水をあげたのだが、しぶきfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #冷やし中華 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌