ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220708 偏見の権化みたいな歌を詠みそして輝くタヌキおじさん

家を出たら曇っていて若干暑さもマシだなと思ったのも束の間、いつもと同じくらい汗だくで駅に到着。晴れてようが曇ってようが夏に汗をかかない選択肢はないのだな。暑いもんは暑い。


アプリに割引クーポンがあったのでセブンイレブンのドリップコーヒーを買って出社。10分ほど歩く間に氷がほぼ溶けてしまった。もしかして1時間持って歩いたらホットコーヒーになるんじゃなかろうか。


仕事は大詰めで昼過ぎまではバタバタとやるが15時には校了してしまい、あとはその勢いによる慣性の法則を利用して進む。やはり締め切りは「何日」ではなく「何日の午前中」と時間まで設定したほうがいい。しかも夕方とかではなく早い時間にしておくと多少遅れても残業にはならないのである。


目論みどおり定時に終えて、コロナ禍でしばらく開催されていなかった短歌のワークショップが今日から再開されるというので谷町六丁目へ向かう。



キーワードの書かれたくじをひいて、それをもとに小説や日記の冒頭文を書く。その文から使えそうな単語や5文字、7文字のフレーズを抜き出して短歌を作っていく。


ちなみに日記のタイトルを短歌にしているのは、このワークショップに参加した影響である。


今回引いたキーワードは「タヌキ」と「ラジオ」。そしてできた短歌がこちら。


賑やかなタヌキみたいなおじさんが

やってるラジオしかもFM

高下龍司


AM、FM、およびタヌキみたいなおじさんに対する偏見の歌である。
21時過ぎに終えて近くの立ち飲みへ。



ツナポテトサラダとチーズそぼろとハイボール。チーズそぼろってなに?と思って注文したらクリームチーズに鶏そぼろを混ぜ込んであって、箸を入れると豆腐のようにやわらかい。なるほどこりゃ酒がすすむわいとちびちび食べた。


混み合ってきたので二杯で切りあげて帰宅。コンビニでさんざん迷った末、冷やし中華ではなく冷やしラーメンを買って食べた。麺をスープでほぐしてから具をのせるところを先に具をのせてしまい、ぐちゃぐちゃの見た目になってしまった。だが味は変わらず、冷やし中華より美味しい。


しかしよく考えたら冷やし中華こそ冷やしラーメンだろうとつっこみを入れながら寝る。



----------
初心者向け短歌ワークショップ「もしも短歌がつくれたら」にはじめて(2019年)行ったときに書いたレポート記事も読んでね。

初心者向け短歌ワークショップに短歌初心者が参加したら、ちゃんと短歌が詠めた 2019年1月某日、当サイトのボスである歌人・なべとびすこさんから緊急極秘指令がくだった。「短歌のワークショップに参加して tankaness.com




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】


カニクリームコロッケがおいしかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 揚げ物が好きだ。いや、大好きだ。唐揚げ、コロッケ、トンカツなどなど揚げ物にもいろいろあるけど、今のいちおしはローソンの濃厚 fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #チーズそぼろ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌