ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230105 香水のせいにしてたら何事も丸くおさまる時期は過ぎたり

ついに年末年始休暇の終わりを告げるアラームが鳴った。テーレッテッテレッテッテーン! あ、スマホのアラーム音に設定しているシュガーソングとビターステップのイントロね。

洗濯機をまわして年末年始分のゴミを2袋出そうと外に出たらゴミ捨て場はいつもの5倍くらいのゴミ袋であふれていた。そのあふれ方がさながら白銀のゲレンデのようで、思わず広瀬香美を口ずさみながらゴミを捨てた。この世のすべてはきれいできたないのかもしれない。

会社に着いてあけおめミッションをこなして仕事。
コツとしては、相手が「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」というタイミングでおじぎをし、「ございます。お願いします」の部分だけ相手に合わせて言えば簡略化されて省エネあけおめマスターである。ライフハック

年末に大掃除をした分だけいつもより快適に仕事ができるなと思ったけど、デスクまわりはほぼ掃除をしていないので100%気のせいである。もしくは新年のせい。なんでもドールチェアーンドガッバーナーのその香水のせいにしていた頃がなつかしい。

ラジオがまだまだ正月気分の放送なので、こちらも浮かれながら働く。今日から仕事初めの人は2日働けば三連休!とか囃したてられると、まったく仕事に身が入らなくて困る。いいぞ、もっとやれ。

夕方にめんどくさそうなメールが送られてきたけど見ていないことにして、定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230107010812j:image
ポテトサラダ&ささみとストロングゼロ
マカロニサラダを頼んだのだけど気にせず食べる。
正月ということで常連さんがキープボトルの響をショットで振る舞ってくれて嬉々としていただく。うまし。

飲み干したところで、次はお店の振る舞い酒として日本酒が出される。頼んでいないタダ酒が自動的にどんどん出てくるシステムは正月に限らずどんどん採用すべきだろう。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは惣菜のから揚げなど。なんか正月休みが終わっても次の三連休がすぎるまではお正月のアディショナルタイムな感じで、惣菜や外食で済ませても大丈夫みたいな風潮ってあると思う。おせち作りとかでがんばった人は手を抜いてほしい。がんばっていない人もしかりである。

風呂あがりにさらに飲んで、腹筋ベルトをやらずに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

ベジタリアンになった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #あけおめ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌