ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221214 「ぽつぽつ」と耳にするたび思い出すポールポッツに思いを馳せて

目を覚ますと布団から出ている顔や足先で感じる温度があきらかに冬。夜はさらに冷えると予報されているので格好はいつもといっしょながらマフラーを持って出た。

お昼におにぎりにくわえサラダなど惣菜を買うようになっておよそ2ヶ月、いろいろ試した結果、豆腐とひじきの煮物に落ち着いた。エブリデイひじきを食べている。

f:id:kooooge:20221215231815j:image
毎日食べているといろいろ見えてくるもので、商品によって豆腐の大きさが違ったり枝豆の量が一定でなかったりと案外ばらつきがあるのだな。と、よけいなお世話な知識を得た。

昨日、半分ほどしか入稿されなかった原稿がぽつぽうと送られてきて、ぽつぽつこなす。

「ぽつぽつ」と耳にするたびポールポッツのことを思い出すのだけど、あのオーディション番組も十数年前のことなのでもはや顔は浮かばず、その名前だけが脳内の山々にこだまするのであった。

定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221215231835j:image
とりチーズとストロングゼロ
今の外の気温が2度だとか、明日は1度だとか話す。寒い日って暑い日よりも気温の話で盛りあがりがちである。やがて佐賀県のグルメを言い合う会に変わった。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはカレー。
鶏もも肉が好きすぎてなにを差し置いてもわが家はチキンカレー専門店だと胸を張ってきたけれど、今日はその教えにさからってシーフードカレーにする。

シーフードミックスを入れるだけで最高のシーフードカレーができあがるなんて昭和では考えられなかったことである。たんまり作ったのにほぼ食べてしまった。

今朝持って出たマフラーは結局使わなかったなと思いながらウイスキーをおかわりして飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

豆腐を買った日 - ふんがふんがブログ(仮+) 昨日はスンドゥブを作ろうと豆腐を買ったんだけど絹豆腐北海道産大豆、京都 絹、沖縄にがり使用。思いがけず日本を北から南まで堪kooooge.hatenablog.com

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌