ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230128 初めての町でのランチが松屋orなか卯の二択で迷う休日

果てしない眠気とアルコールが残っている感でなかなか起きあがれず、しかし最後の力を振り絞って起床。確実に目を覚ますためにシャワーを浴びた。人間はシャワーを浴びると目が覚めるシステムになっているから便利である。

明日はデニムを洗いたいので、今日は色移りしたらいやな服チームを洗濯。こまかい雪が降っているけどまあいっかと外に干した。雨はアウトだけど雪ならセーフという感覚ってあると思う。

今日明日とJRが計画運休をする可能性があると聞いていたので出かけるつもりにはしていなかったけど、雪は降っているものの電車をとめるほどではない。ただでさえ叩かれるのに、これくらいの雪で運休を敢行していたら火に油を注ぐことになるだろう。

ネットで確認したらまあまあ普通に運行されていたので、ランチがてら最寄り駅から2駅先ながらほぼ降りたことのない駅で降りて散策しつつお店を探すことに。

f:id:kooooge:20230129231435j:image
ぴったり収まる瓦屋根付き自動販売機。

f:id:kooooge:20230129231446j:image
ほんとうに商品が入っているのか心配になるくらい薄い自動販売機。

1時間ほど歩いたもののラーメンやそばのお店はことごとく閉まっていて、最終的に松屋なか卯の2択になってしまった。松屋は人生で3回くらい行ったことがあるけど、なか卯はおそらく1回だけなので、よりレアななか卯でチーズ親子丼を食べて満腹。

調べたら近くに15時からやっている立ち飲みがあるようで、行ってみる。微妙に早い時間からやっている飲み屋さんはとても重宝するのである。

f:id:kooooge:20230129231501j:image
目標はビールヤだが、手前の姉川が老舗の喫茶店ぽくて惹かれる。

f:id:kooooge:20230129231512j:image
たこときゅうりの酢の物とハイボール
なかなかメニューが豊富なのだけど、まさに数分前にチーズ親子丼を食べてしまったので胃の空き容量がわずかしかないのが悔やまれる。くそぅ、なか卯め。

ポテトサラダやなすの煮浸しなど、なるべく胃に負担のかからなさそうなおつまみをチョイス。ほんとうに負担がかかっていないかどうかはわからないけど。

f:id:kooooge:20230129231523j:image
日本酒を2杯飲んで終了。
コスパが良いかと言われればそうでもないけど、美味しくて適正価格でお店の人の人柄もよくてリピートは間違いないだろう。

ほろ酔い&満腹になり、しかしまだ17時過ぎなので地元に戻っていつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230129231533j:image
食べ物は入らないのでストロングゼロだけ。
土曜日にしてはめずらしくがらがらで、先客は消防士、美容師、動物病院の先生。こんなに職業がばらばらなことある?

早く帰るつもりが盛りあがってしまい、閉店時間まで飲んでべろんべろんになる。しかし喋ったおかげで胃の中のチーズ親子丼が消化されて、若干の空きが生じた。このまま寝てしまったら夜中に空腹で目覚めてしまうので、このチャンスに晩ごはんを食べなければならない。軽いものでもいいからと晩ごはんを求めてスーパーへ。

f:id:kooooge:20230129231548j:image
f:id:kooooge:20230129231551j:image
f:id:kooooge:20230129231554j:image
たまたま九州フェアをやっていて、お弁当が軒並み半額になっていたので正統派の牛肉とか明太子とかの弁当にするか、くまもんや九州新幹線をかたどった容器の弁当にするかめちゃくちゃ迷ってくまもんの弁当を購入。

1200円ほどするお弁当が半額なだけで夢みたいな話なのに、くまモンの容器を洗って再利用できるとなると実質タダみたいなものである。

食べて風呂に入って、それでもまだ早い時間だったのでTwitterで見たBondeeという新たなSNSをはじめてみるも酔っ払いにはハードルが高い。よくわからないままアバターを設定してツイートしたら友達申請がきたりして承認。

なにが正解かわからないままいろいろ触ってみるも、結局よくわからないまま真夜中になったので寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

英単語を覚えた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #くまもん #九州 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌