ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240128 井之頭五郎であれば「こういうのでいいんだよ」って言う選手権

ネットで予約した新幹線のチケットを発券しに駅へ。チケットレスの昨今、普段の定期券はスマホに入っているし、EX予約専用のICカードも持っているのだけど、長距離の電車の切符は紙であるほど旅情がでる。

なんなら切符でなくても、同じ素材でできた切符の説明書きや領収書だけでもテンションがあがるし、捨てるのをためらってしまう。

みどりの券売機で手続きをしようとしたら、支払いをしたクレジットカードを入れるよう求められて、フリーズ。え、予約番号を入れたら切符が出てくるんじゃないのか。

前はQRコードをかざしたら発券できたのにと思いながら確認メールを読み直したら「購入時のクレジットカードをお持ちください」と書いてあった。大事なことは太字にしておいてほしい。

帰宅してクレジットカードを持って再び駅へ。
カードを入れたら予約番号など入力しなくても購入した切符の情報が表示されて、ピッピっとやったらすぐに発券された。便利かよ。

そのまま電車に乗ってとなり町へ散髪に。まだそんなに伸びていないなと思ったけど、ツーブロックの“ナカ”を2ミリで刈ってもらうとそこそこ伸びていたんだなと実感。

お昼過ぎだけどそこまでお腹が減っていないので、とりあえず立ち飲みへ行く。

f:id:kooooge:20240129230056j:image
f:id:kooooge:20240129230053j:image
ハイボールとおでん。
これをもってお昼ごはんにしようと思ったけど、胃にものが入って活性化したのか、とたんにお腹が減ってきてしまった。おでんをもりもり食べようかとも考えたが、店を出てそば屋さんへ。

f:id:kooooge:20240129230123j:image
そばといえばコロッケそば。ビールも注文してしまったので、おにぎり無料券は出さずにおいた。井之頭五郎なら「こういうのでいいんだよ」と言っているところである。

思いのほかべろんべろんで帰宅して、晩ごはんがないので再び出かけて近所のスーパーへ。

f:id:kooooge:20240129230131j:image
そういえば前日に「九州フェア」のチラシが入っていて、ここの駅弁は翌日になると半額で売られることでおなじみなので、わずかに期待して行ったらまんまとすべての弁当が半額になっていた。

くまもん弁当はすでに容器を持っているので、九州新幹線弁当と有田焼カレーで迷って後者を選択。1400円の半額で、有田焼の器が付いているなら実質カレーの部分なんて200円ほどだろう。




食べて風呂に入って、めちゃくちゃ早い時間に寝る。 

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #コロッケそば #カレー