ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240126、0127 レトルトのカレーはレンチンするよりも湯煎のほうが美味いと言い張る

20240126

めざましテレビでやっているアニメちいかわが放送される時間は、ちょうど顔を洗っているタイミングなので見逃しがちだ。
しかし今日は歯を磨こうとした時に7時40分を過ぎたので歯磨きしながら、おかしのまち「おか」の回を見守った。
ちいかわにはしばしばリアルにある商品や店舗名が出るのでこれはすごい宣伝なのではないか。

出社して、今日の仕事は印刷物しかない書類をデータ化するためにスキャンしてトレースする作業。発掘した化石から当時の様子に思いを馳せるような、地味だけどかなり好きな仕事である。

すっかり暇になったので会社のTwitterに注力しながら仕事もちゃんとこなして、まるでできるビジネスマンのよう。
そのうちTwitterを運営しているだけで給料が発生したら最高なのにな。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240128211946j:image
ツナコーン&クラッカーとストロングゼロ
昨日、一昨日と超絶がらがらだったけど今日は打って変わって超満員。
そういえば25日の給料日を経ての週末なので賑わうのも必然なのかもしれない。

閉店間際にもどしどし来客があり、大盛況のままお会計。べろんべろんで帰宅して、晩ごはんはスーパーの半額惣菜盛り合わせパーティーとなった。

f:id:kooooge:20240128211955j:image
なんとかから揚げだけ写真に収めることができた。
巻き寿司などとともに食べて満腹。

買ってきた入浴剤を入れた風呂に浸かってすぐに寝る。

 

20240127

朝起きて顔を洗い、洗濯機をまわして食欲全開。

f:id:kooooge:20240128212017j:image
みそ汁、豚もやし炒め、鮭ハラス。みそ汁には鶏肉が入っているので、いっぺんに陸海空の肉を制覇したことになる。お肉界の三都物語だ。

もらったチューリップを瓶に活けていて、あまりにいい天気だったのでひなたに置いておいたらみるみる花が咲いたのであわてて日陰に戻した。

f:id:kooooge:20240128212025j:image
恐るべき花の生命力よ。

お昼は炊いたごはんはあるけどおかずがなかったので、満を持してボンカレーネオ焦がしにんにくを温める。

f:id:kooooge:20240128212033j:image
レトルトカレーって湯煎で作るものと思っていたらなんと袋のまま電子レンジで調理できるとのこと。袋には通気口も付いていて、そんなに進化しているのか。

それでも湯煎で作って食べた。
レンチンよりも湯煎のほうが美味しく感じるのは真理なのか、バイアスがかかっているのか、どうだろうか。

f:id:kooooge:20240128212041j:image
立派な具が入っていて焦がしにんにくの風味もよい。正直ボンカレーを食べるのは何十年ぶりかだけど、何十年前よりも格段に進化している。令和のボンカレーだ。

夕方まで怠惰に過ごして立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240128212049j:image
甘酢肉団子とストロングゼロ
いつもの赤いカウンターが超満員だったので別のテーブルで。あとから来た常連さんも入れずに相席となった。しかし話が盛りあがりすぎて、あっという間に閉店時間

べろんべろんでお会計を済ませ、晩ごはんを求めてスーパーへ。

f:id:kooooge:20240128212056j:image
晩ごはんは冷凍餃子をたくさん焼いて餃子パーティーだなと画策していたが、ちょうど九州フェアをやっていてチルドの餃子があったのでそれを購入。
焼く際に皮が破れてしまったが、腐っても鯛だし、破れても餃子は餃子である。

食べ終えてお風呂を済ませて、さあこれからと息巻いたけれど、べろんべろんの力に負けてずいぶん早い時間に力尽きて寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ボンカレー #餃子