ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20240104〜20240107 偶然にハヤシライスに添え付けたブロッコリーが林のようで

20240104

休みだけど7時に起床。木曜日だから平日の体内時計が作用しているのだな。

朝ごはんを決めあぐねていたところ、なんとなくチェックしたレトルトカレーの賞味期限が来週に迫っていて声がでた。虫の知らせというやつだろうか。

f:id:kooooge:20240108224553j:image
何年か前に大丸がとこかでやっていた「カレーなる祭典」みたいなイベントで買ったことは覚えている。800円くらいした高級レトルトカレーなので腐らせないでよかった。

f:id:kooooge:20240108224606j:image
カレーは湯煎して、ごはんは昨日炊いたお米番付優秀賞のにこまる。
パッケージに「濃厚でスパイシー」と書かれていたが、その想像を超える濃厚でスパイシーさ。具もごろごろ入っていてもはやお店のレベルである。

昼前に家を出て買い物や銀行まわり。普段は窓口が開いている時間に銀行に行くことがないので、年末年始などふいに入った銀行で人が働いていると、ほんとうに窓口業務があるんだという感想。ラピュタはほんとうにあったし、お父さんは嘘つきじゃなかったのである。

お昼は天ぷらそばとおにぎり。「天ぷらそば」と聞くと海老天を想像するけど、立ち食いそばの天ぷらはこれである。小エビのかき揚げと呼ぶにはおこがましし、そもそもこれを天ぷらそばと呼びはじめた人にこそ尋問したい。しかしおれたちの天ぷらそばはこれなのだよな。

f:id:kooooge:20240108224628j:image
店員のおばちゃんが「おにぎりもう茎わかめしかのこってないねん」「でもこれけっこう美味しいねんで」とたたみかけてきて、ディスイズ大阪のおばちゃんの接客を受けたの、そういえばかなり久々だなと思った。

買い物をして帰宅。晩ごはん用のハヤシライスを作る。

f:id:kooooge:20240108224657j:image
f:id:kooooge:20240108224650j:image
f:id:kooooge:20240108224654j:image
カレーなら玉ねぎを飴色になるまで炒めるけど、ハヤシはそこまで炒めなくてもいいらしい。マッシュルームは1パックが分量以上の量だったけど、余ってもなかなか使い道がないので全部入れた。

完成したので、一旦となり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240108224728j:image
f:id:kooooge:20240108224725j:image
ハイボールとポテトサラダ、ちくわの天ぷら。
帰って晩ごはんが食べられるくらいの余裕をもたせなくてはならないので、慎重に注文。

f:id:kooooge:20240108224748j:image
焼酎お湯割りとイカ玉子炒め。
これくらいで締めとする。

帰宅してハヤシライス。

f:id:kooooge:20240108224811j:image
後のせにしたブロッコリーが偶然にも「林」を表現しているなと、今見て思った。

風呂に入ってすみやかに寝る。

 

20240105

今日は新年一発目の昼飲み友の会開催のため、朝ごはん抜きで出かける。

しかし昼集合だったけれど都合が悪くなったので14時集合に変更の連絡が入り、やむなく昼ごはんを食べるためひとり町中華へ。

f:id:kooooge:20240108224840j:image
半チャーハンセットとビールを注文したら、大ラーメンと普通のチャーハンが出てきて目が丸くなる。
ラーメンとチャーハンのバランスだけ見れば違和感がないのだけど、そもそもラーメンの丼がでかい。

ビールの炭酸もダメ押しして今年イチの満腹。
チャーハンとラーメンのスープがめちゃくちゃベストマッチングで、もしかしたら前世で双子だったのかもしれない。

途中からみんな合流し、ラーメンのでかさに驚愕しながら餃子などを食べていた。

軽くもう一軒で飲んで早めに解散。
そのまま今日から年始営業をはじめるいつもの立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240108224856j:image
甘酢肉団子とストロングゼロ
店内は大盛況だけど、やはりいつもの店が落ち着く。年始のあいさつもほどほどに、べろんべろんになって閉店。

家にはハヤシがあるけどライスがないので食を求めてコンビニへ。

f:id:kooooge:20240108224916j:image
f:id:kooooge:20240108224907j:image
f:id:kooooge:20240108224911j:image
酔った勢いで、急遽UFOの爆盛りバーレルとペヤングの超大盛りのカップ焼きそば食べ比べ祭りが開催される運びとなった。酔っ払うと勢いがどんなベクトルに向かうかわからないのでおもしろい。

超満腹になりながらも、ゆっくり湯船に浸かってから早い時間に寝る。

 

20240106

朝7時台に起床。

f:id:kooooge:20240108224945j:image
朝はごはんとみそ汁と明太子。みそ汁を飲むと体力や疲労が回復する実感がある。おそらくコーンスープではここまでならないであろうから、味噌の力だ。

洗濯物を干してからとなり町に散髪へ。
お昼はその帰りにひさしぶりのリンガーハット

f:id:kooooge:20240108224955j:image
皿うどんが好きなのだけど、パリパリ麺はスナック感覚であまり食べた気にならないのでやはりちゃんぽん。しかし変化を求めてピリ辛ちゃんぽんにした。

食べても食べても全然冷めずに最後のひと口まで麺も具もスープも熱い。さらにピリ辛なものだから汗が止まらず、これでハンカチを忘れてたら最悪だったろうなと冷や汗も出て、食べた分だけ汗で消費されたような発汗具合。

帰宅してシャワーを浴びるなど。散髪をしたから髪の毛を流したかったのだけど、汗もかいたからちょうどよかった。

夕方になり、立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240108225010j:image
ポテトサラダとストロングゼロ
昨日と打って変わって今日はがらがらの店内。
昨日は満員すぎてもらえなかったお正月の振る舞い酒をもらって飲んだ。

べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは湯豆腐。

f:id:kooooge:20240108225021j:image
豆腐だけでお腹がふくれるイメージがまったくわかないのだけど、パッケージに500gと書かれてあって、それはなかなかの量だ。
この前超満腹になったCoCo壱のライスが300gだったことを考えると、充ち足りることまちがいなしである。

f:id:kooooge:20240108225032j:image
最近わが家で静かなブームの野菜ステックも食べて案の定お腹いっぱい。白いやつは大根と思わせておいて、実はチーズである。

今日も早い時間に寝る。

 

20240107

今朝も7時台に健康的な起床。

f:id:kooooge:20240108225052j:image
食パン、目玉焼き、オレンジジュース。
今日は高校のときの陸上部の集まりがあるので早めに家を出てぶらっとしようかと思っていたら、気づけば次の電車に乗らないと間に合わない時間になっていてあわてて出かける。

乗り換えが発生する電車移動は思っている以上に時間がかかることを肝に銘じながら40数年。いまだに肝に銘じきれずにいる。

なんとか1分遅れで到着してお昼ごはん。

f:id:kooooge:20240108225105j:image
おろしびっくりハンバーグとビンビール。
ハンバーグが遠い位置にあって遠近法で小さく見えているが、手前のポテトがでかいように、ほんとうはハンバーグも見た目の3倍くらいでかい。

皆満腹になって、さらに外で待っている人もいるのでそこそこでお会計。

腹ごなしとして歩いて10分ほどの母校へ向かう。

f:id:kooooge:20240108225117j:image
途中、ニコニコのりの本社の前を通る。
駐車場にロゴがプリントされた営業車がワーゲンだったが写真に撮り損ねてしまった。

f:id:kooooge:20240108225132j:image
母校にROOKIESみたいな名言が掲げられているな。
外から覗きながら「あそこが食堂で、前はここまで運動場があった」みたいなことを言いつつ盛りあがるが、校内には休日でも部活のため登校している学生がいて、通報されやしないかどきどきしていた。

f:id:kooooge:20240108225423j:image
初詣に行こうとしたら神社に着く直前で突然大雨が降ってきて近くのセブンイレブンで雨宿りしたり、いざ着いたら参拝のために30分くらい並んだり、またおみくじの列も同じだけ行列ができていたりと、タイパをもてはやす現代に逆行するかのように時間を贅沢につかった。

その後はトイレに5回くらい行ってからお先に離脱。

f:id:kooooge:20240108225440j:image
f:id:kooooge:20240108225444j:image
ハイボールとお造り三種盛りとまぐろ酒盗
軽く二、三杯ひっかけてから地元の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20240108225501j:image
f:id:kooooge:20240108225458j:image
焼酎お湯割りとタラフライ、スパサラ。
酔っ払いながらも最後の休み前の休日を満喫して帰宅。間に日本酒も飲んでいるからかなりべろんべろんである。

f:id:kooooge:20240108225515j:image
締めの豚汁とトリスハイボール
残った力をふりしぼって食べて飲んで風呂。
入浴したら回復したのでまたウイスキーの水割りを飲んで、テーブルで力尽きながらもなんとかベッドに入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ラーメン #焼きそば #湯豆腐 #ハンバーグ