ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231126 ちびまる子ちゃんの鍋用ラーメンを花輪くんちも使っているのか

10時によぼよぼ起床。朝ごはんに賞味期限が2日過ぎたカヌレを食べる。全然足りないけどすぐお昼になるから大丈夫だろう。

洗濯をしていたら予想どおりお昼になり、パスタ、親子丼、おじや、カップ麺の四択で迷った末、おじやとなった。

f:id:kooooge:20231128091937j:image
胃やら肝臓やらに染み渡る美味しさ。
残っていた昨日のから揚げも全部食べてお腹いっぱい。ラジオを聞きながらごろごろ過ごす。

そのまま惰性で過ごし、今日もなにもなし得ないまま夕方になったので、となり町の立ち飲みへ。
しかし今日も休みますの貼り紙があってオーマイガー。先週も日曜日に行ったら休みだったから、もしかしたら日曜が定休日になったのだろうか。

ほかのお店も軒並み満員で、流れ流れて、数年前にオープンしたのは聞いていたけどなかなか行く機会がなかった立ち飲みが空いていたので入る。

f:id:kooooge:20231128091956j:image
まぐろユッケとハイボール。まぐろもたれも美味しい。
もともと地元で海鮮居酒屋をやっていた大将がお店を従業員の人にゆずって、となり町で立ち飲みを始めたらしい。

揚げ銀杏と焼酎お湯割りを飲んでさっと出る。
しかし飲み足りないのでもう一軒立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231128092003j:image
ウイスキーハイボールを頼んだらウイスキーと炭酸が別で出てきて濃さを自分で調整できるスタイル。よく考えたらホッピーセットと同じだ。ウイスキーにしろ焼酎にしろ、何かしらで割って出すドリンクって店によって濃さが違うことがよくあるので、すべての店でセルフ混ぜシステムにしてほしい。

何杯か飲んでべろんべろんで買い物をして帰宅。
晩ごはんはキムチ鍋となった。

f:id:kooooge:20231128092012j:image
作りすぎて食べきれないかもと危惧したが、全然完食。締めのラーメンまで食べて満腹となった。

f:id:kooooge:20231128092021j:image
ここ数年、ちびまる子ちゃんのパッケージの鍋用ラーメンがさすが鍋用と謳うだけあって鍋の締めにめちゃくちゃ合う。たぶん花輪くんの家でも鍋の締めはこのラーメンを使ってるんじゃないか。それくらい美味しい。いやそもそも花輪くん家って鍋とかやるのかな。

明日からまた仕事なので万全を期すために22時台に布団に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #おじや #キムチ鍋