ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231125 にんにくを食した後は入念にはみがきしたけどげっぷがくさい

休日こそ早起きしたい気持ちを胸に秘めたまま9時過ぎに起床。から間髪入れずに着替えてはみがき洗顔ひげそりからの朝ごはん。起きてからの行動が機敏すぎて自分でもびっくりする。

f:id:kooooge:20231126212859j:image
なすのみそ汁とふりかけごはん。ちなみに好きなみそ汁の具はだんとつで豆腐である。2位はじゃがいも。

夏の間は涼を得るために敷き布団にひんやり敷きパッドを敷いていて、夜がやや冷えだしたころはその敷きパッドを裏返してひんやり部分が体にあたらないようにして寝ていた。

しかしいよいよ夜の寒さが冬のそれになってきたので、満を持して毛布まではいかずとも多少毛が立った布を敷いた。

ひんやり敷きパッドを含め大洗濯。

未読のnoteが30記事くらいあったので一気に読んだらあっというまに昼。

f:id:kooooge:20231126212907j:image
キューピーあえるパスタソースになすと菜の花を炒めたものをのせて、うっかりおしゃれペペロンチーノ。大盛りで食べたいくらい美味しい。

しかしにんにくがふんだんに入っているので食後に入念にはみがきをしたが、げっぷはかなり香ばしいものとなった。

昼寝をしながら日記を書いたり本を読んだりすべてが中途半端に進んで日記も完成せず、本も読み終わらずに夕方を迎えてしまったので諦めて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20231126213018j:image
まぐろ中とろとストロングゼロ
早く帰るためにいつもより早めに行ったらがらがらだったが、常連さんとしゃべっているうちに超満員になってしまった。しかもお客さんが普段しゃべる人ばかりで盛りあがってしまい、結局閉店10分前まで飲んで帰宅。

晩ごはんは漬け込んでおいた鶏肉を揚げる。

f:id:kooooge:20231126213032j:image
f:id:kooooge:20231126213036j:image
f:id:kooooge:20231126213027j:image
家揚げものの最大の敵は油はねであり、コンロまわりの死と引き換えに美味しいから揚げを得られるという究極のギブアンドテイクなのである。

風呂を早めに済ませて、あがってから5億年ぶりにテレビでものまね歌合戦を見る。子どものころから前に見たときまでは、いつまで五木ひろしとか美川憲一とか狩人のものまねをやるんだよと思っていたが、今回は米津玄師やYOASOBIのものまねもあって安心した。

その後はツマモヨコさんの短歌百葉箱。


1時間で終わると思って飲みながら聞いていたら全然終わらず、べろんべろんになって深夜1時に終了した。あとで気がついたが、1時間で終わるのは今日のゲストのなべとさんがやっている別の配信だった。

しかし短歌および脱線した話はすごく面白くて次回も聞いてみようと思った。

布団に入ったらいつもより敷布が温かく、秒で寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #キューピーあえるパスタソース #から揚げ #ペペロンチーノ