ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211128 甘口のカレーに辛い粉をかけチーズで中和するよな青春

土曜日に早く起きたら日曜日は遅く起きるジンクスがあったのに、早く昨日よりも早く起きる。


寝るときにまだ夏用のひんやり冷感敷きパッドを使っていて、もうそろそろひんやりする必要もないのではと思って洗濯する。代わりに毛布のひとつ手前くらいの敷布を敷いた。


昨日の鍋の残り汁で雑炊を作って朝ごはん。昔は雑炊やおじやみたいなべちゃべちゃのごはんが苦手だったが、なんとなく食べているうちになんとなく苦手ではなくなった。人間は慣れる生き物である。


うっかりNetflixをつけてしまい、怪物事変(けものじへん)を見る。名前も聞いたことがなく、まったくの初見だったがめちゃくちゃ面白い。鬼滅の刃と呪術廻戦を混ぜたような内容だけどコンセプトやキャラ設定が立っている。


昼はレトルトカレー。ただし甘口だったのでカイエンペッパーをふんだんにふりかけて、元甘口とは思えない辛さとなった。辛さを緩和せれるべく、とろけるチーズものせて食べた。甘さを辛さで取り繕って、でも辛すぎるので中和するのって青春の時分には気づかなかった青春の意義ではなかろうか。知らんけど。


怪物事変の面白さが止まらずにいっぺんに全12話を見て夕方になった。1シーズンしかなかったからこれで助かったけど、2シーズンあったら危なかった。


晩ごはんの買い物に出たらとんでもなく寒くて、薄手のダウンベストの上に厚手のジャンパーを着ていても思わず「さっぶ〜」と出ちゃうくらいの寒波である。


帰りにちょっと一杯だけと立ち飲みに寄ったら三杯飲んでしまう。



牡蠣と舞茸のバター炒めとハイボール
牡蠣のバター炒めに舞茸を付け合わせるイメージだったが、絶対量の差からほぼ舞茸のバター炒めになってしまった。でも美味しい。



ひき肉、にんじん、たまねぎ、ピーマンを炒めてオムレツにする。オムライスはたまに食べてもオムレツって洋食屋さんに行かないとなかなか食べる機会がない。いや、洋食屋さんでもハンバーグやエビフライを注文してしまうので、はたしてオムレツっていつどこで食べるものなのか。もしかして概念なの??


早めに風呂に入ってから日本沈没を見て、寝ようと思ったらその次の初耳学のゲストが飲食店プロデューサーの稲田俊輔だったので見る。予想以上に面白く、トイレを我慢して見る。ここまでくれば鬼滅の刃も見なければならないだろうと見たら、無限列車編の最終話だった。もう来週から遊郭編が始まるとなるとまた鬼滅ブームが再燃するのだろうか。


ふとんには入ったら昨日よりも温かくて、やはりひんやり敷きパッドは機能しているのだなと実感しながら寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #カレー #ハイボール #オムレツ #短歌 #現代短歌 #tanka