ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211129 とりあえず笑顔で「へえへえ」言っとけばなんとかなるという処世術

朝の占いが最下位ではじまる1日。切り札である“ツキを回復するラッキーメニュー”の豚汁も摂取する予定がなくもうだめだ。


失意のなか出勤。エレベーター内についている鏡を見たら髪の毛がすべて外ハネになっている。さっきセットしたところなのになんで??


駅まで歩いている途中で時間を見ようとしたら時計を忘れていて、メガネを拭こうとしたらハンカチも忘れていた。占いの最下位の症状ってこんなてきめんに出るもんだっけ??


コンビニでも人まちがいされるし、これはもう豚汁を食べないと帰るころには身ぐるみ剥がされてすっぽんぽんになっているのではなかろうか。


今日も仕事は落ち着いている。しかし毎月来る「あれこれそれ」で話すお客さんが今月もやって来て、「ほらあれやん、これがこうなって」と手をひらひらさせながら言う。


いつもならなんとなくわかるのだけど、今日はさっぱりわからなかったので、しかなたく笑顔で「へえへえ」と言ってやりすごした。これぞ世を生きるための処世術である。


今日も定時で終えて立ち飲みへ。



ワンタンスープとストロングゼロ
常連の人が家の給湯器が壊れたけど品不足で納品の見通しが立たないと言っていた。ちょっと前にネットで見たけどまだ不足しているのか。床暖房もまかなう大型のものらしく、なおさら入手できないとのこと。


ということはお湯が出ない生活なのかと思ったら小型の給湯器をとりあえずで付けてくれたらしい。なんだ、つまらんな。


ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅。


もやし鍋を煮込んであっというまに食べる。実はおかずが多いのが苦手なので、もやし鍋や豚と白菜のミルフィーユ鍋、もしくは湯豆腐がマイベスト鍋である。鍋の具材は2、3種類でいいと思う。


風呂あがりにハイボールを飲んでべろんべろんを持続したまま寝る。




《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。


https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #占い #短歌 #現代短歌 #tanka