ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211130 日本が沈没しないドラマならタイトルはもう「日本沈没!?」

朝、グラノーラに牛乳を注いだら賞味期限が28日までだった。捨てるのもアレだし2日くらいなら大丈夫だろうと食べる。


数日前から上着をひとつ厚手に変えたが、やはり冷えに対する防御力が格段に違う。服を重ねて着るだけではなく厚さも調整して寒さに備えようと考えついた人、すごいな。


しかし「寒くない」と思考すると、いまだ「少しも寒くないわ〜」のフレーズが再生されるので、アナと雪の女王の功罪はどちらも大きい。見たことなくてこれだから、好きな人ならもっとすごいんだろうな。


夕方から雨予報とは思えないくらいカンカンに晴れていて、ラジオでも同じことを言っている。天気は関係ないけど、鍋奉行の話を募集していて、しゃぶしゃぶのアクを取るのに情熱をかける人が「アク代官」と呼ばれている話がとてもよかった。


仕事はひたすら文字入力。書道教室で生徒の作品に対して先生がコメントをつけているのだけど、読みやすい楷書体で書く先生がほとんどのなか、めちゃくちゃ達筆な行書体で書いている先生がいて、始めのころは半分くらい読めなかった。


のちに聞いたら結構なおじいちゃん先生で、鉛筆を持つと手が震えるからそんな字になっているらしい。達筆なわけじゃなかったのか。しかし筆を持つとしゃきっとした文字を書くので、好きこそ物の上手なれというかしかるべき時にはスイッチが入るものなのだな。


定時で終えて立ち飲みへ。



ツナコーンとクラッカーとストロングゼロ


ツナコーンをクラッカーにのせて似非リッツパーティーを開催した。クラッカーになにかをのせてたら、たちまちオシャレ感が出るのがすごい。本当にオシャレなのか、ステレオタイプなのかはさらなる調査が必要である。


べろんべろんで帰宅して、晩ごはんは惣菜のチキン南蛮と刺身をカルパッチョ風にあえたもの。最高に美味しくて白米を大盛りにして食べた。白米が進むおかずはいいおかずである。


見逃していた2回分の日本沈没Netflixで見る。さらなる沈没は起こらなかったが、いよいよ日本全体が沈没する予想が出てそれが全世界にバレてしまった。この脚本では沈没するのか免れるのかわからないが、ほとんどの視聴者は沈没を望んでいるのでプレートにはがんばってスリップしてもらいたい。もし沈没しないのならタイトルを「日本沈没!?」にしてほしい。


風呂に入って体が冷めぬうちに寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka