ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220610 洗濯の達成感は洗剤じゃなくて柔軟剤の香りに

明日は雨予報なので、ならば今日洗わねばいつ洗うのかと朝から洗濯。あいにく洗剤が大さじ2分の1ほどしかないのでアルカリウォッシュという重曹と炭酸ナトリウムを混ぜた粉で洗う。


皮脂汚れなんかはしっかり落ちるので洗濯洗剤として優秀なのだけどいかんせん無臭なので、できあがってきてはたして洗えてるのか懐疑的なところはある。もちろん汚れは落ちているのだろうけど、なんかこう、水だけで洗ったんじゃないのと思ってしまう。


それって逆に洗剤を入れずに柔軟剤だけで洗うといい香りがするし、ふんわり仕上がってすっかり洗えた気になるのだろうな。


今日も半袖のシャツで会社へ。もう長袖には戻れない。


会社ではラジオが流れていて、月〜木は帯番組をやっているのだけど金曜日はDJもプログラムもがらっとかわり、わかりやすい週末感が出る。反対に謎の週末感が満載でも月〜木のDJがしゃべっていればnot Fridayである。


うきうき働き定時に終えて立ち飲みへ。



ツナコーン&クラッカーとストロングゼロ
今年に入って突然イエローモンキーファンになった常連の人がイエモンのTシャツを着ていて、よしよしと思った。


べろんべろんになって、コロナ禍でなかなか行きにくくなっていた居酒屋にそろそろいけるかなと思って行ってみる。


奥にひとつテーブル席があるものの、基本カウンター8席くらいの狭い店なので、ソーシャルなディスタンスがちょっとなとの思いで足が遠のいていたのである。


入ると幸い先客はひとりだけで、しかもいつもの立ち飲みでよく知る人だった。ハイボール2杯と刺身や軟骨唐揚げなどをつまみ、お茶漬けでシメる。



焼鮭がでーんとのった景気のいい見た目で、梅干しもついているのがうれしい。


べろんべろんを維持したまま帰宅。インターネットを見ていたらいつのまにか1時を過ぎていたのであわてて寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


VIPが住んでた日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日行った町の名前が大物だった。そこでこんなものが。大物自治会おそらく政界や芸能界からスポーツ界など、各分野の大物が住む町fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #お茶漬け #短歌 #現代短歌 #tanka