ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220611 甘辛く煮て美味しくない食材はこの世にないよ土曜日の雨

雨予報だったので結構な雨足を想像していたけれど、くもりからのぎりぎり傘がいるかどうかの微妙な降りっぷり。雨の予報って激しいときは激しい雨っていうのに、それ以外は「雨」でひとくくりにしがちである。本日は洗濯しないデーにつき、のびのび過ごす。


買ってあったポークスペアリブをどう調理しようか迷った末、甘辛煮にすることに。甘辛煮にして美味しくない食材なんてこの世にないものな。




圧力鍋でやってあっというまにできあがり。甘辛煮というかほぼ角煮のような仕上がりに。いや、角煮ってそもそも甘辛煮か。匂いをかぐだけでこんなんもう美味しくないわけがないやん。


どういうきっかけか映画の機運が高まってきてネットで上映スケジュールを検索する。トップガンなら4DXだろうと調べるも吹き替え版しかやっておらず、検索ワードを変えたらそもそも字幕版のトップガンの4DXは存在しないことが判明した。存在しないならしかたない。


これから準備して向かったらちょうどいい時間の上映回があったので、準備して向かったら上映5分前に到着。予想以上にちょうどよかった。



ちょっと前に予習として前のトップガンを見たものの、そういえば途中でお風呂に入ったりしていいところはほとんど見ていなかったのであった。


それでも戦闘機が飛ぶシーンは圧巻で、手に汗握るどころか脇も足のうらまで汗を握って、食べるポップコーンも心なしかしっとりしていた。


絶体絶命のところで助けが来るのはわかってるのだけど、いざロックオンされたぎりぎりのところで仲間が敵機を撃ち落とすと映画館内がドッと湧いた。パチンコなら「キュインキュインキュイン」とパトランプが鳴るところだ。


あまりのアクションに座ってるだけでも疲労感がすごい。これを4DXで観たら体がばらばらになるんとちゃうか。


すっかりトムクルーズの気分になって立ち飲みへ。



ごつ盛りソーセージとストロングゼロ。トムなら豪快にかじるのだろうけど、食べやすいように切ってもらった。トップガンへの道のりは長い。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは煮込んだスペアリブ。




めちゃ美味。骨も肉かと思うくらいやわらかくなっていて食べそうになった。帰りに買った鯛もカルパッチョにしてつまみつつ、U-NEXTで昔のトップガンを鑑賞。昼に観た映画とリンクしているシーンがたくさんあって、これは事前に予習として観ておいたほうが確実にいいな。


飲みながらちょっとだけスペースに参加して寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


GLAYとメールした日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、まったく知らない人からメールがきた。かなりあやしいタカですとか言われても知らん。これは返信したらダメなやつだろう。放fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #トップガン #トップガンマーベリック #スペアリブ #短歌 #現代短歌 #tanka