ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220612 昨今のよく効くエナジードリンクとおんなじ色の風呂の効能

起きてごはんを食べたりするも、どうもアルコールが抜けていないのかのどが渇く。水をチューハイのようにごくごく飲むが物足りず、なにか味のある飲み物をと冷蔵庫を開けたらちょっと前に買ってあったノンアルコールのワインとゴジラエナジーがあった。



今はワインよりエナジーだろうと、プシュっとゴジラの力を解き放つ。以前は紫色だったのですっかりその思考でグラスに注いだらトロピカルなブルーの液体が流れ出して思わず「うぉっ」と声が出た。注いでいるうちに、この色最近見た覚えがあるなーと思ったら、こないだ風呂に入れたバブと同じ色だ。


調子はみるみるよくなり、ラジオを聴きながらnoteを書く。安住アナの番組に山下達郎がゲスト出演していて、安住さんは緊張しつつもいつものおもしろい部分に切り込んでいくトークでいいやりとりだった。


夕方までラジオを聴いてから100均に行くという建前でとなり町へ。ごみ袋や食器用スポンジなどを買ってから本来の目的である立ち飲みへ。



海ぶどうハイボール。先週も同じ店で海ぶどうを注文しようとしたら目の前で売り切れたのでリベンジできてよかった。海ぶどうリベンジャーズだ。



肉厚なさわらのお造りなど。
そういえば先週はたこ唐揚げもなかったのだったと思い注文。たこリベである。


べろんべろんで帰宅して、しかし小腹がすいているのでエビと夏野菜のアヒージョでもう一杯やる。



ひさびさにテレビをつけるもいい番組がやっておらず、一応BSも見るかとチャンネルを変えたら歌唱中の細川たかしのドアップが映った。その番組でもよかったのだけどさらに変えたらジャッキーチェンの映画をやっていたので問答無用で見る。


始まってしばらく経っていたのもあるが、まったく知らない映画でどういう話かもわからないまま見ていたら池内博之が出てきて日本語でしゃべっている。ジャッキーの見た目も若くないので新しめの映画なのかと調べたら「レイルロード・タイガー」という映画で、日中戦争下の中国を舞台としたアクションコメディらしい。


見ているうちに内容がつかめてきたうえ、アクションシーンも増えてきておもしろくなってきた。日本軍が物資を運ぶための汽車があって、それを行き渡らせないようになるためには鉄橋を爆破しなければならない。そのミッションを達成すべく奮闘し、最終的に無事橋を爆破してガッツポーズ。池内博之はジャッキーにパンチをくらわすという大役を演じていた。


ポテチを食べながら見て、ストロングゼロを2缶飲んで寝る。




《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ!】


GLAYとメールした日 | ふんがふんがブログ(仮) 先日、まったく知らない人からメールがきた。かなりあやしいタカですとか言われても知らん。これは返信したらダメなやつだろう。放fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #海ぶどう #アヒージョ #ジャッキーチェン #短歌 #現代短歌 #tanka