ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20211127 雨が降り晴れてを繰り返す空にバーゲンセールのように出る虹

休みにしては早い目覚め。
例によって掃除機をかけ、洗濯は2回まわし。干したとたん曇天となってひっくり返りそうになったが、やがて晴れ間が見えてきた。半分は加湿のために部屋干しにしたら湿度計の針がみるみる振れた。


その後も晴れとくもりを繰り返し、くもれば部屋が暗くなって、晴れると明るくなる。部屋の電気をつけたり消したりする作業量がすごい。


昼ごはんはカップ焼きそば。
エースコックのモッチッチという、カップカップヌードルくらい深い形状の焼きそばで、持って食べやすいし、その名の通り歯ごたえがもちもちしていて美味しい。


ただその反動として麺が全然混ざらないのが難点だろうか。毎回これでもかというほど混ぜるのに、食べていたら味のついていない麺が出てくるのである。混ぜかた??


早いうちにnoteを書いて、電車で何駅か行ったところで散歩しようと出かけたら黒い雲は遠くにあるのに雨が降っていて虹まで出ている。



駅まで歩いているうちに雨はやんで、しかし電車が遅れていた。3分遅れが5分になり10分経っても来ず、もういいやとあきらめて地元の山のほうを歩くことに。



排水溝をよける点字ブロック



柿がすずなりになっていた。



まっすぐ進んでいったら道がめちゃくちゃ細くなった。



不法投棄の罰金が信じられない額。



遺跡から出土したてほやほやみたいな郵便ポスト。



小さい「に」の発音って!?


歩いていたらまた小雨が降ってきて、空を見上げるとまた虹が出ていた。



また虹だ!と思って電線が入らないポイントを探しているうちに雨足は激しくなり、気づいたらどしゃ降りになっていた。あわてて折り畳み傘を出してメガネを拭いてとやっていたら逆方向にも虹が出た。



写真には写りきっていないが、目視では濃い虹の上に薄い虹が出ていて、確変かバーゲンセールかのような出具合である。


帰宅して洗濯物を取り込み、鍋の支度をしてから立ち飲みへ。



茶碗蒸しとストロングゼロ。いつもの立ち飲みだけど、裏のカウンターが満員だったので表のテーブル席で飲む。


ウイスキーもそこそこ飲んでべろんべろんで帰宅。



水炊きを煮込んでいる間にちょっと前に買ってすっかり余っていたリラックマのかまぼこをわさびとしょうゆで食べる。いわゆる板わさだけど見た目がほのぼのすぎてよい。食べるのに躊躇しそうな形だけど、そこは無慈悲に頭にわさびをつけ、かぶりついて食べた。


できあがった鍋を食べて風呂から出たら日本シリーズでヤクルトが勝って日本一になっていた。寝るつもりはなかったのにいつのまにか寝てしまっていて、夜中2時ごろ目覚めてテレビを見たりするが眠たいが勝ったので、あれこれ片付けてから寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


活動詳細はこちら。

https://note.com/kooooge/n/n613af2c3710c 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #散歩 #虹 #短歌 #現代短歌 #tanka