ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221030 早起きが度を過ぎてきて日の出より早く起きたらもうおじいさん

かろうじて8時台に起床。もっと寝ていたいけど起きる時間が早ければ早いほど休日が長くなるので、その喜びはかけがえのないものである。いずれは日の出より早く起きるようになるかもしれない。世界はそれをおじいさんと呼ぶんだぜ。

今日はもはや恒例になったデイリーポータルZの地味ハロウィンが開催される日で、今年も家から参加しようと地味な仮装を考える。

最初は山口県の4630万円誤振込の強風で長髪がぶわーっとなるやつをやろうかと思ったけど、たまたま家にトイレットペーパーがたくさんあったので路線を変更した。タイトルは「オイルショック」にしかけたけど、むしろ新型コロナの出だしでトイレットペーパーの買い占めが横行したのでそちらに寄せた。あまりウケず。

あとは日記を書いたり肉じゃがを作ったりしている間に夕方になった。

f:id:kooooge:20221101132521j:image
作ってる本人のフローチャートはこの時点で肉じゃがにたどり着いているが、はたから見るとカレーかシチューか肉とじゃがいもとにんじんのガーリック炒めかまだわからない。できあがるまでが料理ですよ。ふぉっふぉっふぉ。

無事肉じゃがとして完成したので、味をなじませている間にとなり町の立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221101132532j:image
鳥皮ぽん酢とハイボール
家に肉じゃががあるので胃の具合をみながら慎重に注文しなければならない。注文できる品数も限られてくるのでより厳選に厳選を重ねる。

f:id:kooooge:20221101132544j:image
選ばれたのは漬けカンパチと冷酒。漬けカンパチは注文した瞬間ホワイトボードから消えてラストワン賞だった。このあと冷酒をもう一本いって、しかしそれ以上はいかんぜよと持ちこたえながらべろんべろんで帰宅。

しっかり肉じゃがと白米をお腹いっぱい食べて寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

機能が充実していた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #ハイボール