ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221029 少ないと不安になるものランキングお金を抑えて一位は充電

めずらしく健康的な時間に目覚める。
とりあえず洗濯機を回したらちょうど洗剤がなくなって、しかし次にデニムなどの濃い色チームが控えている。ちょうど朝に食べるものが何もないので支度をしてコンビニに行くことに。家を出るのがいつもの出社時間より早いので細胞がびっくりしているな。

2回目の洗濯をしながら買ってきたホットサンドを食べる。そういえばホットサンドメーカーを買って、はじめは毎週使っていたのが徐々に頻度が減っていき、ついに既製品を買うようになってしまった。次はホットサンドメーカーをメルカリに出す回だろうか。

昼から散髪へ行って、帰りにラーメンを食べようとしたが、ここのところ休みの日はラーメンとカレーを食べがちなので変化をつけるべく今日はそばを食べる。

f:id:kooooge:20221030230015j:image
コロッケそばとおにぎり。タッチパネルの食券機で、いつもの調子で缶ビールも選んでいたが、確定するぎりぎりのところで強い自制心が働いてキャンセルした。えらい。

いったん帰宅して、夕方から出かける用事があるのでスマホを充電。最近電池の持ちがやや悪くなってきて、一日使うと帰りはかなり不安な残量になってしまう。財布にお金がない時も不安だが、スマホの充電がないのはもっと不安である。

しっかり満充電になり、イベント参加のために西へ向かう。予定の前にちょっと一杯ひっかけるくらいの余裕を持って出たつもりが、大阪駅で乗り換える時点でまだ開演まで2時間あることに気づいた。ちょっと一杯どころか2時間あれば十分べろんべろんになってしまう。うーむと考えてちょっと散歩してから飲みに行くことに。

f:id:kooooge:20221030230025j:image
f:id:kooooge:20221030230033j:image
1時間ほど歩いてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221030230042j:image
豚ホルモンぽん酢とハイボール
お客さんが少なくて快適に日記を書きながらちびちび飲む。1時間ほどあるので日記もすっかり書きあがり、ハイボールも3杯飲んでなかなかの酔っ払いになった。

いい時間に会場に着いてひさびさの別世界BAR。
はじめから酔っ払っていたせいかプレゼンが面白かったせいか、あっという間に時間が過ぎてビールにくわえ焼酎も飲んでべろんべろんになった。

終えて余裕を持って電車に乗るも、乗り換えで間違えて反対方向のホームに降りてしまった。逆向きの電車に乗るまでには至らなかったが、本来乗る電車を逃してしまい、結局終電になってしまった。

大阪駅の京都方面と三宮方面はいつもと違うルートでホームに向かうとしらふでも普通に間違えることがあるのでべろんべろんのときはさらなる注意が必要である。

酔っ払って帰るときってよほど満腹でないかぎりコンビニでお弁当を買ってしまいがちだけど、今日は自制心が働いてまっすぐ帰宅できた。昼間の缶ビールといい、今日のアイアンハートっぷりはなんなのだろうか。

入浴はシャワーで済ませてウイスキーを飲んで寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

趣味がなかった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌