ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

趣味がなかった日

そういえば趣味がない。
新しく知り合った人にとりあえず趣味とか聞かれるけど、ぱっと返答できないでいる。 なにか集めているわけでもないし、アウトドアも苦手だ。 以前はパチンコやゲーム、仏像などと答えていたが、いまやどれも中途半端な状態で、胸を張って趣味ですとは言いづらい。
これではお見合いの席で「ご趣味は?」と聞かれてもモゴモゴするだけだ。
この状況を打破すべく無理矢理趣味を作ることにした。 ということで、このたび「シール集め」が趣味になりました。
とりあえず貼るためのノートを購入 だからといってビックリマンチョコラーメンばあとかを大人買いするのではない。日常にあふれているシールを収集するのである。
さらにルールとして、なるべく商品などに貼られているシールをはがしてノートに貼っていくこととした。 しかし、シールといえばコンビニにおいて「対象シールを何枚か集めるとお皿がもらえますよー」みたいなものしか浮かばなかったが、実際集めてみると意外な結果になった。 おにぎりばっかり。これがしばらく続く まったくおにぎりのシールしか集まらない。まあ毎日お昼ご飯のためにコンビニでおにぎりを買っているので当然の結果かもしれないが、それにしてもこれじゃあおにぎり手帳だ。 他のシールによる今後の巻き返しを期待したいところだが、たぶんこの調子でノートが埋まるんだろうな。 今年に入ってから始めたが、2カ月経って、セブンイレブンのおにぎりは焼き海苔よりも味付け海苔のほうがシールをはがしやすいという知見を得た。 とりあえずそれを後世に伝えていければと思う。