ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210526 つけ麺やそうめんやざるそばなどのひたして食べる麺は少ない

曇ってはいるけど予報では昼過ぎだけ激しい雨らしいので、傘を持たずに出勤。


昨年の9月まで参加していたマニアブログフェスタが終わってから、記事を書くのがめんどうなフェーズに入っていた。


企画案はあるけど本やネット記事を読んだりTwitterをやったり日記を書いていたら物理的に時間がないというのもあるけれど。


それが昨日新たな記事が公開されてちょっと腰が上がったような気がした。とりあえず1ヶ月に1本は書きたい思いではいる。


先週月曜日に公開されたメシ通の毎日おにぎりを食べる記事に関して、「同じく何年も〇〇ばっかり食べている」みたいな反響がたくさんあった。


もちろんそれはすごいことなんだけど、私が毎日食べるのは手段であって、目的はラベルシールを集めることなのである。みたいなことをnoteに書いたらめちゃめちゃえらそうになったので公開はやめにした。


終日頭を使わない仕事なのでそんなことを考えながら働いて終える。


今日は「晩ごはん好きに食べてええんやday」につき、コンビニで買って帰る。うっかりするとカレーとかカツ丼を選びがちなので慎重に慎重を重ねてつけ麺にした。



とみ田冷やしつけ麺と檸檬堂。


つけ麺というジャンルはこれまで2回だけ食べたことがある。1回目は炒飯とビールも注文して満腹になり、2回目は単品で注文して腹七分目くらいだった。


その経験から導き出された答えは「つけ麺は少ない」である。
通常のラーメンであれば餃子をつけただけで吐きそうなほど満腹になることを鑑みるとあきらかに量が少ない。


それを考慮するとつけ麺だけでは到底足りず、もう一品をどうするか。あれでもないこれでもないと15分ほど悩んだ結果、揚げ餃子にした。3個入りのいなりでは多いと判断したのだ。


もぐもぐ食べ終えて、うーむ物足りない。正解はいなり寿司だったな。そうめんもざるそばも、つゆにひたして食べる麺は往々にして少ないと肝に銘じなければならなち。


反省しながら風呂に入り、仕上げにハイボールを飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #つけ麺 #檸檬堂 #短歌 #現代短歌 #tanka