ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20210527 ミルフィーユ鍋ってそれはパイ生地やカスタードとか入ってますか

そういえばこの日記のタイトルを短歌にし始めたのが去年の6月1日だからまもなく1年になるなと気づいた。


1年ということは現時点で360首作っている計算だ。クオリティはさておき、数としてすごい。これは3年くらいやってそこから厳選してブラッシュアップすればどうにかなるんじゃないか。


取らぬ狸の皮算用の見本みたいな考えかただな。


ラジオで「お昼にサラダを買ったけどドレッシングを買うのを忘れてなにかないかと探していたら、同僚が『塩ならありますよ』と自分のデスクに取りに戻ってくれた。しかし手に取るとそれは塩は塩でもバスソルトであった」という小話で吹き出しそうになったのが今日イチのトピックである。


定時で終えて帰宅。緊急事態宣言によりどこにも寄らず帰る習慣がすっかりついてしまった。



豚肉と白菜のミルフィーユ蒸しとストロングゼロ
ミルフィーユ鍋の蒸し版である。


ミルフィーユって洋菓子の印象がすごく強くて。でも「千枚の葉」って訳からの何層にも重ねることを指したりするからいまだに「ミルフィーユ鍋」って聞くと砂糖やカスタードが入ったすごく甘い鍋を想像してしまう。助けてほしい。


ポン酢と食べるラー油を合わせたら目が出るほど美味しくて秒でなくなった。もうひとついるな。


Netflixで映画版の深夜食堂を再生。何回も見たつもりが話の後半を全然見ていなくて「そんな話しだったの!?」となった。多部ちゃんがめしやで働くところは50回くらい見たのにな。


風呂上がりにハイボールを何杯か飲んで寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


※標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


さらに横浜の東急ハンズにも期間限定で置いてもらっています。集えハマっ子!


さらにさらに広島蔦屋書店のリトルプレスコーナーにも置いてもらっています。集えカープ坊や


※BOOTHにも標しくぃガイドブック、わずかながら再入荷しています!

https://kooooge.booth.pm


#日記 #毎日更新 #ストロングゼロ #ミルフィーユ #深夜食堂 #短歌 #現代短歌 #tanka