ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220319 ざるそばの卵がうずらではなくて鶏卵だったら異なる未来

洗濯物がたまっているけど昼から雨予報なので部屋干しできる量だけ洗う。


昨日食パンを買っておいたのでひさしぶりにホットサンドを作る。ホットサンドメーカーって買ったときは毎日のように使うけど飽きたら手のひらを返したように使わなくなる。いや、それはホットサンドメーカーに限ったことではないな。


午前中のうちに日記を書いてあとはタイトルだけの状態にして保存する。早い時間に書いておくと安心感がすごい。


15時からzoomをつないでそれぞれ原稿を書いたり作業するもくもく会に参加する。しかし新しく買ったiMacがThunderboltしかつながらず、イヤフォンが接続できない。ならばとヘッドフォンをBluetooth接続にしようと思ったらうまくいかず、しかたなくiPhoneでzoomをつないで作業はパソコンですることに。


年末に撮影した散歩のサイト・サンポー用の記事を書く。サンポーではマイルールとして画像は100枚前後使うことにしていて、20枚ほど使って1800文字書いたところで17時のタイムリミットを迎えた。画像20枚で1800文字ということは100枚使ったら9000文字になるのかとめまいがした。


イムリミットはその時間になったら飲みに行くぞという自らのリミットであり、予定通り17時に終えて立ち飲みへ。



うずら卵の味玉とストロングゼロ
鶏卵はとんでもなく好きなのだけど、うずら卵は特別感とか味の濃縮感とかもろもろ込みで鶏卵をはるかにしのぐ魅力がある。もしざるそばについてくる卵がうずら卵ではなく鶏卵だったら地球は核の炎につつまれるだろう。


ウイスキーもがぶがぶ飲んで閉店になり、べろんべろんで帰宅。



雨が降っていて、ここ数日では考えられないほどの寒さだったがベランダで肉を焼く会を強行開催する。


べろんべろんなうえワインを開封してしまい、いよいよ三連休を祝うパーリナイである。しこたま食べて飲んで記憶のはるかかなたで片付けて風呂にも入ったのが信じられないほどである。


記憶のないなかでもいつもどおり寝る準備をしたが、日記を公開するのを忘れて寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

一文字多かった日 | ふんがふんがブログ(仮) ひとの苗字をとやかく言うつもりはないけど、なんか違和感を覚える苗字ってあるよね。コーネリアスこと小山田圭吾。小山や山田、小fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #うずら卵 #焼肉 #短歌 #現代短歌 #tanka