ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220320 おにぎりやパンなら集まってくるけどから揚げならば寄ってこぬハト

今日はばっちり色落ちするデニムを洗うべく濃い色の洗濯物ばかりを残しておいたので、もくろみ通り色移りを気にすることなく洗濯する。


昼からチェアリングでもしようとイスを持ってとなり町の河川敷をめざす。外に出たら思いのほか風が強くて寒いうえ、ぽつぽつと小雨が降り出した。おいおい。しかし今日は1日くもり予報だったので大丈夫だろうと決行する。天気予報を過度に信頼しているな。


電車にひと駅乗ってコンビニでおにぎりや缶チューハイなどを買って歩いていたら傘がいるほどではないが、さきほどよりも強い雨になってきて、文字通り暗雲がたちこめた。



現地に着くとかろうじて雨がやんだ。イスを出す場所を求めて川べりにおりたらなんとベストポジションにベンチが設置されていて、これはもしや折りたたみイスを出す必要がないのでは。いやいや持ってきたイスに座ることで情緒がうまれるのだろうと天使と悪魔がやりあって、結局ベンチを選択した。天使と悪魔って善と悪以外でもやりあうのだな。



さっそく座っておにぎりをあけたらハトが集まってきた。敏感すぎやしないか。その後もハトがハトを呼び30羽ほどがたむろするようになってしまった。


戦々恐々としながら飲み食いしていたらいっせいに羽ばたいて旋回し、向こう岸の日が当たる階段に再び集った。


またしばらくするとエサくれよみたいなフランクな感じで近づいてきて、いっせいに飛んでいく謎のルーティンをくりかえし、いよいよ本格的に寒くなってきたので撤収。


お腹はそこそこふくれているが、ちょうど立ち飲みがオープンする時間だったので寄る。



たこと菜の花の酢みそ和えとハイボール
菜の花のにがみが美味しい。にがみが美味しいなんて子どものころは考えもしなかった味覚である。



焼きそら豆。さやから出してさらにうす皮をむく必要があるが、焼きたてだと熱でうす皮がやわらかくなっているのでそのまま食べられる。ただ、さやははちゃめちゃに熱い。



生麩田楽も注文。開店して間もないのにお客さんがどんどん入ってきてどんどん帰っていく。
ハイボール3杯と日本酒を飲んでへろへろで帰宅。それでもまだ18時である。夜はこれからだ。



寝支度をすませ、牛みたいなコックのワインを飲みつつ、21時からテレビでクラシック音楽館「NHKバレエの饗宴2021」を見る。



クラシックバレエだけでなくモダンバレエやコンテンポラリーダンスのような演目もありなかなかのみごたえ。


余談だが「パキータ」と聞くと「チキータ」も同時に連想されるのは卓球の張本くんの活躍による弊害である。


見終えて倒れるように寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

おせんべいが美味しかった日 | ふんがふんがブログ(仮) 今日は会社で業者さんからおやつをもらった。もち吉のおせんべいだ。干支せんべい封があいてる食後の画像で申し訳ないが、来年の干fungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #チェアリング #ハイボール #居酒屋 #そら豆 #短歌 #現代短歌 #tanka