ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231022 「その長さなんと1メートルです」とデカさで勝負するフランスパン

7時過ぎに目覚めて、このまま起きたらいつもより休日を2時間くらい多く満喫できるぞとの思いを胸に抱いたまま睡眠を2時間満喫。9時過ぎに再び起きる。

f:id:kooooge:20231024000358j:image
ミルクスープと目玉焼き。
昨日買ったバゲットがめっちゃ柔らかかったのだけど、オーブンで焼いたら表面がかた焼きせんべいみたいに堅くなった。
手でちぎったり噛んだりするとボリボリと音を立てて粉々になり、あたりに散らばったパンを集めたらまたパンができそうなほどである。

食べ終えたころに、昨日メルカリで発送したカーディガンが受け取り評価された。いやいや、昨日のお昼くらいに発送手配して翌日のバリバリ午前中に届くの早すぎでは!?もしかしてめちゃくちゃ近い所の人だったのだろうか。メルカリで買ってくれた人が同じマンションの人だったら奇跡だなと思った。

昼からは緊急招集がかかり、重要なミーティングのため電車に乗って街へ。

f:id:kooooge:20231024000407j:image
協議の結果、会場は焼肉ライクとなった。初焼肉ライクでかなりうれしいが、そんなにお腹が減っていなかったのでいちばん量の少ないセットを注文。ごはんもあろうことか小盛りにした。

f:id:kooooge:20231024000416j:image
この焼き場のサイズがめっちゃいい!
酔っ払った状態で来ていたら声を出して喜びを表現していたかもしれないほど楽しい。重要なミーティングはまた後日にしてほしい。

それでもハイボールをじゃぶじゃぶ飲みながら肉を焼いて、せっかく小盛りにしたごはんもおかわりするほどの美味しさ。これってもしかして「小ライス大盛り」ってことだろうか。

焼肉ライクはあまりぺちゃくちゃ長居するようなお店ではないので、満腹になったところで店を変えて次はほぼ飲むばかり。
それでも明日から仕事なので健康的に16時には解散。

途中、百貨店に寄ったら「地下のベーカリーでロングフランスパンが焼きあがりました。その長さなんと1メートル!インスタ映え間違いなし!なお限定4本となっております」とのアナウンスが流れたから意気揚々と地下のベーカリーに向かった。

しかしいざ1mのフランスパンを目の当たりにしたら思ってた3倍くらいでかかったので諦めて一番小さいバタールを買った。

f:id:kooooge:20231024000428j:image
健康的に16時に解散したにもかかわらず、毎週日曜日に行く立ち飲みへ吸い込まれた。

f:id:kooooge:20231024000436j:image
たらこと糸こんにゃくのおばんざいとハイボール。安定の美味しさである。

f:id:kooooge:20231024000444j:image
アスパラの塩炒め。マヨネーズをつけなくても充分美味しいのに添えられていると余すことなくディップしてしまうのはなんでだろうか。

さっきまで飲んできたので今日のところは2杯で終えて帰宅。えらい。

そこそこべろんべろんで帰宅して、しかし小腹が空いているので作ってあったカレーを食べる。

f:id:kooooge:20231024000456j:image
f:id:kooooge:20231024000453j:image
最近の家カレーといえば、栗原はるみカレーかZEPPINカレーかGOLDENカレーの3択である。
栗原はるみカレーがいちばん優しいのだけど、直前にカイエンヌペッパーをふんだんにかけるので結局激辛カレーとなって食べた。

21時からの下克上球児を見ずに寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #焼肉 #メルカリ #フランスパン #カレー