ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221123 勤労に感謝するため丁寧に器に移して食べるヌードル

起きたら雨。え〜今日雨なの知らんかったわ〜くらいのテンションで目覚めた。しかし今日は洗濯する気まんまんだったので部屋干しできる量だけ洗う。

雨と洗濯物で湿気がすごいなと感じつつ過ごしていたが、よく見たら加湿器がじゃんじゃんに稼働しているじゃあーりませんか。あわてて止めるもすでに部屋の湿度が80%を超えていて、ほぼ水中といっても過言ではなかろう。ぶくぶく。

今日は広島東洋カープのファン感謝デーが開催され、アプリでも配信があるので見る。まだまだコロナ禍によりテレビ局やスポンサーのエディオン店舗からの中継で、現地観覧も人数が限定されている。

それでも選手のキメ顔や変顔のスクショタイムがもうけられたりと配信だからこその工夫もあっておもしろい。パソコンやスマホスクリーンショット機能がなかったら画面をカメラで撮らないといけないところだったな。

f:id:kooooge:20221124233733j:image
昼はカップ麺。そこはかとなくカップヌードル感が漂うデザインだけど、あくまでコープのPB商品のコープヌードルである。それにしても大丈夫なのかと思ったら日清との共同開発らしい。なるほど〜、そうじゃなかったらアウトだものな。

f:id:kooooge:20221124233749j:image
せっかくの勤労感謝の日なので具材を追加して勤労感謝ヌードルにした。これでQOL爆上がりである。ただ味はおなじみのシーフードヌードルなのだけど。

ファン感謝デーはつまみつまみ見ようと思っていたのに結局最初から最後までがっつり見てしまった。

夕方になり、買い物に行こうとしたら誰かミナデインでも唱えたの?ってくらいのいかづちが轟いてお尻の穴がすぼんだのを感じた。実際すぼんだのかは見ていないのでわからないが。

雨もじゃんじゃん降りだして外はそりゃあもうお祭り騒ぎである。雨雲レーダーを見ても緑と赤のかたまりがまさに目の前に。こんななか出かけたら傘に雷が落ちてジ・エンドである。30分ほどでやみそうだったので日記を書きながら祭りが終わるのを待った。

ほんとうに30分で雷雨はおさまり、スーパーへ。

f:id:kooooge:20221124233807j:image
カレーの時はまず玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは自明の理であるのでシチューも同じように炒めること46年、シチューはその限りではないことが判明した。むしろ肉とかじゃがいもを先に炒めてからあとで玉ねぎを入れてねと、栗原はるみのクリームシチューのパッケージに書いてあった。はるみがそう言うならそうなのだろう。

f:id:kooooge:20221124233820j:image
続いて白菜としめじを入れたらまるっきり鍋の見た目になってしまった。具材を分量以上に入れすぎたせいで、しんなりしなかったらどうしようかというボリューム。はたして白菜はしんなりするのか!?しないのか!?

f:id:kooooge:20221124233828j:image
想像以上にしんなりして、これっぽっち??になってしまった。しかしながら勤労感謝シチューのできあがりである。ひと煮立ちさせてとろみがついたところで立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221124233839j:image
スープカレーワンタンとストロングゼロ。隣の人がスープカレーを食べていたのでつられる形となってしまった。祝日は19時半までの営業なので1時間ほど飲んで、しかしちゃんとべろんべろんになって帰宅。クリームシチューを炊きたてごはんとともに食べた。

風呂あがりに日記を公開して寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

鯖江のめがねにあこがれて、柄(え)が鯖でできた「鯖柄のめがね」を作った - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #クリームシチュー #ファン感 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌