ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220313 荒れ狂う波にもまれて今すぐに風になりたいくらい泥酔

目覚めたら寝不足のような二日酔いのような果てしないけだるさ。なんとか朝ごはんを食べるも、しんどすぎてふたたびベッドへ。熱を計ったらまったくの平熱なのでそういうたぐいではなさそうである。


しかし満腹のせいで逆に寝られず、それでも横になるだけでずいぶん楽だ。二足歩行はやめて寝転びながら生活したい。


昼過ぎまでごろごろしてようやく回復。Twitterでaosansyoのオープンアトリエをやっていることを知り、詳しく見たらなんとアトリエの解体と引っ越しによりオープンアトリエおよびシルクスクリーン体験は今日で最終回とのこと。


https://twitter.com/aosansyo_info/status/1503005146359693315?s=21 


行きたい気持ちはあるが、体調不良なのと昼を過ぎてなおパジャマのまま顔も洗っていない状態なので、ここからの巻き返しはなかなかに難儀である。


それでもいちおう出かけられる準備はして、いろいろ調べていたらとなり町のでっかい公園にキッチンカーが出るイベントをやっているらしく、気温もいい感じだし今日はこっちだなという結論に至った。

aosansyoは通販がセールになっているのでそっちで買うことでつぐないとしよう。


以前チェアリングをしようと買ったもののいまだにベランダでしか使えていなかった折りたたみイスを持ってとなり町へ。



広さは東京ドーム4.5個分なうえ、そのほとんどが原っぱなので人は多くとも密になりようがない。



さっそくキッチンカーでケバブを買ったらけっこうなボリュームだった。めちゃめちゃ肉を削っているなと思って見入っていたが、あまりにも削りすぎだろう。バケツがいっぱいになってもおかしくない量である。

おそらく削った肉を全部入れているわけではないのか。それにしてもお祭りのケバブ屋なら同じ値段でこの半分だぞ。



いっしょに買ったポテトが長い。チンアナゴくらい長い。むしろチンアナゴなんじゃないの?? 大丈夫??



まわりではサッカーやフライングディスクをやっていて、じゃまにならない所にイスを出してそれらを観戦しながら飲んで食ってとやる。ただ、今日はTHE BOOMが風になったのかと思うくらいの強風で、ケバブやポテトがばんばん宙を舞った。荒れ狂う波にもまれてるわー。


1時間ほどたそがれたところで急に寒くなってきたので撤収。気づけばその辺でテントを張っていた方々もすっかりいなくなっていて、魔法がとけたような不思議な感覚になった。片付けて立ち飲みへ。



やりいかの刺身とハイボール
いかの刺身って大人になったら600倍くらい美味しく感じるよね。あとタコも。若いころはサーモンがベリーベストオブ寿司だったけれど今はイカが最高に美味しい。



続いてプレーンオムレツ。問答無用で美味しい。



新玉ねぎの甘辛肉巻き。全然違う形を想像していたが、これが大正解の形である。想像していた新玉ねぎの肉巻きが出てきたらこんな感動は得られなかっただろう。


濃いめのハイボールを3杯飲んでべろんべろんで2軒目へ行くも外から見てわかるほどの混雑ぶり。あきらめて別の店に行ってもさらに密な状態で、じゃあ新しくできたぎょうざの満州に行こうと奮い立って向かったらさっき混雑していた立ち飲みが空いていたのでそこに吸い込まれる。


日本酒を一杯飲んだら閉店になってべろんべろんで帰宅。


さらに飲みながらドラマ真犯人フラグの最終回を見る。ややこしい内容にくわえて酒にやられた脳でなんとか理解しようと見るもおそらく3割も理解していないだろう。真犯人はわかったが、理解が追いつかずにすっきりしたようなもやもやしたような雲の中のような感覚である。雲の中に滞在したことはないけど。


かろうじて風呂に入って倒れるように寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


【こちらもおすすめ!】

金閣寺に行った日 | ふんがふんがブログ(仮) シルバーウィーク中、知り合いの先生が勤める高校の文化祭に行った後、かの金閣寺に行ってきた。ザッツ金閣寺まあ金閣寺である。イfungafunga.jugem.jp


#日記 #毎日更新 #チェアリング #立ち飲み #ハイボール #短歌 #現代短歌 #tanka