ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220122 もう一杯急いで飲むか飲まないか閉店間際に出る人となり

ふにゃふにゃと9時半に起きて、はっとする。そういえば昨日の帰りにもう一軒飲みに寄って、そこで翌朝10時に取りにくるからとだし巻きサンドを予約したのだった。


しなやかにシャワーを浴びて出かける。10時過ぎに到着し、無事受け取る。近くのネスカフェスタンドでホットコーヒーを買って帰宅。サラダにフォークがついていたけどなんとなく箸で食べる。ついでにサンドイッチも箸で食べた。はさんである2枚のパンよりもぶあつい、ほぼだしみたいなだし巻きがたまらなくやさしい。半分はだしでもう半分はやさしさである。たまごが入る余地はない。


食べ終えてのんびりしていたら、ずいぶん前に買ったのに封を開けていない大判の焼き海苔が発掘されたので、これはもう佃煮にするしかあるまい。以前数枚だけ佃煮にしたことがあって、ごはんですよの半分くらいのビンにちょうどいい量だった。しかし今回は10枚ほどあっていっぺんに鍋で煮たらすごいインパクトになった。



鍋の内側とシリコンスプーンもあいまって魔女が作る毒の料理みたいになってしまった。しかし甘くて香ばしい磯の香りが部屋中に広がった。


今日は出かけるのをあきらめてTVerで前回の「ミステリと言う勿れ」と「妻、小学生になる」を見る。どちらも漫画が原作にあって、前者はちょっと絵柄が好みではなかったのだけどドラマは今のところおもしろい。後者は1話目の最後(過去の思い出を言い合うシーン)が、もうこれで最終回でいいんじゃないかと思うほど感動的で、そこだけでお腹いっぱいになった。

夕方になり立ち飲みへ。



味付けたまごとストロングゼロ
土曜日はだいたいいっぱいなのに、めずらしくお客さんが少なくて快適に飲む。平日は21時までだけど土曜は19時30分までで、知らずに19時20分に入ってきたお客さんが急いで飲んでいてよかった。そこで帰るか、一杯だけ急いで飲むかでその人の人となりが分かるといるもんである。


べろんべろんで帰宅して晩ごはんは鳥野菜みそを使った鍋。美味しくてあっというまに食べ尽くす。


来週から大阪も蔓延防止措置がはじまるので、食べ終えてからもう一軒飲みに出かけるつもりだったが、やはりというか満腹になると「まあいっか」が勝ってしまいとりあえず風呂に入る。


さっぱりしたらもう服を着る気にならず、あきらめてパジャマを着る。インターネットを見ていたら小腹が減ってきたので、さっきの鍋のダシにうどんを入れて食べた。


うどんはローソンで買ったもので、はじめて食べたけどもちもちしていてスーパーで1玉で売っているうどんよりもはるかに美味しい。いや、鍋に入れるならそっちのほうが美味しいかもしれない。ローソンのうどんは普通のうどんか焼きうどんが合いそうだなと思った。


お歳暮でもらったビールの最後の1缶を飲んで、これでビールはお中元までおあずけである。というか普段ビールを飲まなさすぎて「おあずけ」感はなく、もらったから仕方なく飲んでいる感が強い。それならハイボール缶チューハイのほうがいいが、お中元・お歳暮でストロングゼロ1ケースを送ってくる会社もなかなかクセが強そうではある。


限りなく眠たくなったので土曜日らしからず22時台に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #海苔 #短歌 #現代短歌 #tanka