ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220121 二十年前の社長のイスよりも新しいイスのほうがふかふか

朝起きたらほんのり雪が積もっていてしっかり寒い。しかし昨日からの流れで、こちらには手袋という伝家の宝刀があるのだぞと胸を張って家を出る。手袋に対する信頼度が過剰である。


駅に着いたら急に雪が降ってきてまさに冬という風情になった。



脳内でユニコーンの雪が降る町が流れる。しかし雪の積もった電車に乗ってとなりの駅に着いたらびっくりするくらい快晴で目を疑った。電車に乗ってる間に時空を超えたの??


仕事は依然として本気で取り組まないと納期に間に合わない量とスケジュールで、流れているラジオの内容も聞こえないほどの驚異的な集中力で働く。そんななか、Official髭男dismの新曲がめちゃくちゃ流れるのだけはわかった。


会社のイスがもう20年に迫る年季になっていて、全部新調することとなった。しかしダンボールで届いて自分で組み立てる必要があり、ここ最近のいそがしさでなかなか作業できなかったが古いイスを処分する期限が迫ってきてついに着手する。


20年前の小洒落たイスが現代の小洒落たイスにグレードアップした。座面のクッションもふかふかで、20年前の社長のイスよりも座り心地がいいのは明らかである。


以前のは低反発クッションを敷かないと夕方にはおしりがしびれる固さだったが、新しいイスはクッションがあるほうが座り心地に納得がいかなくなってしまった。便利グッズが時代を経て便利じゃなくなった瞬間である。


紆余曲折を経ながらも定時に終えて立ち飲みへ。



茶碗蒸しとストロングゼロ
突然イエモンファンになった人とイエモン愛を語りつつ飲む。なにごともきっかけが大事だなとべろんべろんながら思い至った。


帰宅して晩ごはんは鍋。鶏肉メインで白菜やらネギやらをポン酢につけて食べる。やはり鍋にはポン酢だなとかすかな意識のなかで感じつつ完食。



そういえば帰りにコンビニで買った缶チューハイがぽん酢サワーで鍋に最適じゃんと思ったけど、やはりべろんべろんなのでまったく味を覚えていない。本能的に選んだのか、ただ目新しかったから選んだのか、真相は闇の中である。


風呂からあがってふにゃふにゃしていたらいつのまにか2時になっていて、なんとなく揺れた気がして調べたら九州で大きな地震があって酔いが覚める。ひととおり地震に関するネット記事を読んでベッドに入ったら一瞬で寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka