ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220123 おれたちの小腹を満たすのはポテトフライポテトフライポテトフライ

朝方に目覚めて「仕事だ……」と思ったけど数秒後に「今日日曜じゃん! やった!」と最高の朝を迎えた。2時間ほど二度寝


今日は雨予報なので昨日おもいっきり洗濯したのに、パジャマやバスタオルなどでそこそこの量になった。洗濯っていたちごっこだな。


雨なので出かける気にならず昼までずっとインターネットを見るも、いやもっと建設的に過ごさなければならないと思い直す。こういう時は読書だと、途中まで読んでいたスズキナオさんの「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ」の続きを読み、夕方に読了。


本全体から醸し出されるなにものにも代え難い雰囲気がめちゃくちゃいいのだけど、いちばん印象的だったのは船に乗るメリットだった。


電車移動と変わらない、もしくは短い時間の乗船でも船に乗ることにより「ずいぶん遠くまで来た」感覚になるのには、なるほどと膝を打った。われわれはでかい船での〇〇クルーズでなくとも、渡し船で満足できるのである。


雨なので電車でとなり町まで行く気力はなく、歩いて近所の和食さとへ。



肉味噌きゅうりと芋焼酎
焼酎はボトルで720ml入って878円。さとバルだと2時間で1,318円なのでいろいろ飲まなくていいのであれば焼酎のボトルはかなりお得である。


北海道フェアをやっていて、鮭のザンギを注文する。鮭と書いてあるのに100%鶏肉のつもりで食べて、「こんなやわらかい食感の鶏肉があるのか。まるで魚みたいだ。さすが北海道!」と感激した後にそういえば鮭だったなと、盛大な勘違いに気づいた。


しゃぶしゃぶなども食べて、いやまだ小腹が減っているなとポテトフライを注文したら空いていた小腹にジャストフィットして過不足なく満腹になった。お茶漬けだったらオーバーフローしていたところだ。


べろんべろんで帰宅して、21時からドラマDCUがあるのですぐにお風呂を沸かして入る。20分ほど過ぎてからあがって見ていたら元ヤクルトの古田敦也みたいな人が出ていて目を疑ったが、アップになったらやはり古田だ。プロ野球選手をまったく野球の関係ないテレビ(ドラマやCMなど)で見かけると、おっ頑張っとるなとうれしくなる。


見終えて、次の初耳学のゲストが爆笑問題太田光とあって、そんなんおもしろいに決まってるやんと思って見る。普段はおちゃらけてばかりの太田が実直にお笑いに対する思いを話していて、やはりめちゃめちゃおもしろい。早く寝たいところをおして見てよかった。


その時間まで起きていたらせっかくなので鬼滅の刃も見ないといけないなと最初から最後まで見て、日付が変わる前に寝る。





《タイトルを短歌にしています》


----------


標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!


大阪のシカクに置いてもらってる分は完売しました。ありがとうございます。


標しくぃとは?? こちらの動画で解説しています。

https://youtu.be/ZZNWiytHV5U 



#日記 #毎日更新 #立ち飲み #ストロングゼロ #ポテトフライ #短歌 #現代短歌 #tanka