ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221028 シナリオはバッドエンドに向かってて鳩サブレーは二つに割れる

会社でおみやげの鳩サブレーをもらう。同じ部署の4人分として輪ゴムで束ねられていて、輪ゴムをはずすとみごとに全部真ん中で割れており、さながら瓦割りのようである。鳩サブレーは輪ゴムで束ねてはいけないという教訓を得た。

さあて仕事でもしましょうかねとパソコンを起動したら、Illustratorが立ちあがったところで見たことのないエラーが出た。再起動をはじめ、よくある不具合の解消法を試すもダメで、あれこれ調べたら最終手段としておすすめしないが、ソフトをアンインストールしてからインストールしなおす必要があると書かれていた。おすすめできない方法をおすすめするんじゃない。

ただ再インストールとなると、職場では別の機械とのかねあいで低いバージョンのものを使っていて、そのバージョンはもうサポートが切れておりダウンロードできなくなっているのでアンインストール=バッドエンドのシナリオになってしまう。

結局サポートセンターに電話して手順を送ってもらうことになったけど、その手順を先にインターネットで見つけてしまい、メールの到着を待たずして解決してしまった。しかしこの時点で13時をまわっており、2時間ちょっとのタイムロスをうめるがごとく通常の3割り増しのスピードで動いた。

仕事はぎりぎりながら順調に進み、2時間後にサポートセンターから届いたメールをごめんという気持ちで読んで、手順をこなした想定として30分ほどおいてから「おかげさまで解決しました」とお礼の文を返信した。これぞできるビジネス術である。

今日校正を送らねばならない仕事はなんと定時10分前にできあがり、定時1分過ぎにメールで送ることができた。トラブルを経てのリカバリがわれながらすごい!天才!ノーベル賞

ひとしきり自画自賛してから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221029234549j:image
焼鳥缶とストロングゼロ
ここ最近の客入りとは打って変わって超満員。かろうじて一区画空いておりすべりこんだ。
しかしここがピークだったようで徐々に帰っていって最終的に半分ほどになった。それでも昨日より多い。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはおとといのシチューをドリアにする。

f:id:kooooge:20221029234558j:image
シチューを作った鍋はオーブンでも使用できるのでそのまま白米をぶっこんでドリアを作ることができるのではちゃめちゃに重宝している。ほんと天才!優勝!

金曜日なので夜更かししたい気持ちはあるものの、風呂からあがったら地獄のように眠くなった。なんとか爪だけ切って倒れるように寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

家で味噌を作った日(2) - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #シチュー #ドリア #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌