ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231006 熱くない持ち方を考えだすかもしくは指の皮を鍛える

夜に飲み会があることをすっかり忘れていて、朝に急遽9時出社に変更。
昨日は長袖にはなったけどコーヒーはまだアイスだと書いたけど、ひるがえって今日はホットコーヒーを買った。ただ、セブンカフェは豆にこだわったりしていて味はいいのだけど、ホットコーヒーが工夫して持たないと持てないほど熱い。より熱くない持ち方を考えだすか、指の皮を厚くするか、われわれの進化は2パターンある。

昨日締め切りだった仕事の原稿がなんとか午前中に揃って、ひたすらその作業。心を無にして働く。といいつつも無にはできずにいつもよりちょっと集中するくらいで働いた。

おかげでほぼ定時で終える。
飲み会は友人が関東から大阪にやってくるのでじゃあ会って飲もうかというもので、連絡をしたら朝着くはずが紆余曲折があって今まさに新幹線で向かっているとのこと。紆余が曲折しすぎてやしないか。

やむをえず飲みながら到着を待つことに。

f:id:kooooge:20231008124528j:image
おぼろ豆腐ハイボール
2時間ほどあるのでじわじわ攻める。

f:id:kooooge:20231008124548j:image
f:id:kooooge:20231008124551j:image
f:id:kooooge:20231008124608j:image
じわじわと思っていたら海鮮を頼んだところでエンジンがかかって日本酒を注文してしまう。酔鯨の秋あがりでごきげんな仕上がりに。
日記を書きつつ、店内のテレビでバレーボールも見つつしていたら時間になったので、べろんべろんながら会計をスマートに済ませて新大阪まで行って無事合流。

そこから大阪駅までひと駅乗ったらまさかの今年3月にできた地下の新ホームに到着して、めちゃくちゃ知っている駅なのに知らない駅感がすごい。

f:id:kooooge:20231008124623j:image
改札も近未来な感じで、令和の世から未来にタイムリープした人みたいにうっかり写真を撮ってしまった。

f:id:kooooge:20231008124633j:image
f:id:kooooge:20231008124636j:image
ともあれルクアバル地下で飲むも、すぐにラストオーダーの時間となった。まあ3人とも集まった時点でお酒が入っていたので大丈夫だろう。
喋った時間は長くないけれど、それでもキャラクターの面白さを享受してお客様満足度100%だった。

解散して帰宅。

f:id:kooooge:20231008124648j:image
小腹が減っていたのでコンビニに寄るも、軽く済ませるつもりがまさかの天津飯というがっつり弁当をチョイスしてしまう。ひょうきん懺悔室ならバツを出されて水をかぶるだろう。突然40年前のテレビのワンコーナーの話をするんじゃない。

満腹になって風呂に入って寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #コーヒー #天津飯