ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20220913 暑すぎて暑中お見舞い申し上げたくなるくらい狂った残暑

まだまだ暑い日が続いているけど、もう9月に入ったしちょっと我慢したらやり過ごせるだろうと軽く考えていたら全然やり過ごせないくらい暑い。テレビでは今日も猛暑日だとか言っていて、残暑じゃなくて盛夏だ。こんなん暑中お見舞い申し上げていいレベルだろう。

クーポンがあったのでコンビニでコーヒーを買って出社。3種類の濃さが選べるうち、濃いめとふつうは体験済みなので最後の砦である「軽め」をチョイスした。「濃いめ」に対して「薄め」って呼んでる人多いだろうな。

飲み口すっきりで、しかししっかりコーヒーが存在している。たしかに「薄め」ではなく「軽め」である。昔バイトしていたカラオケレストランで「ホットコーヒー、アメリカンで」って注文する常連さんがいて、そのたびコーヒーをお湯で薄めて出していたのとは雲泥の差である。いや、それすら泥に失礼な話だ。

今日締め切りだということを昨日ぎりぎりになって思い出した仕事2件を急ピッチですすめる。

10ページの会報の修正で、ほとんど最低限の文字修正なのだけど1ページだけデザインやら写真の大きさやら、あきらかに他のページとは熱量が違う修正が書き込まれていて戦慄する。え、このページだけ親の仇なの??

もう1件は名刺のデザイン。
こちらはほぼほぼできあがっていて、最後の微調整のみ。2案作っていざ送ろうとしたら、デザインやコンセプトの説明文もつけて送るように言われて「そんなもんねぇよ」と思いながら文章を考える。いや、正確には多少はあるのだけど20文字もあれば足りる内容につき、読みごたえを出すべくなるべく仰々しく盛って提出した。

定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20220914234256j:image
f:id:kooooge:20220914234302j:image
ロコモコストロングゼロロコモコを謳いつつハンバーグとソースのみだけど美味しい。今度は白米にかけて食べたい。そうか、ロコモコって「ハワイ風どんぶりご飯」なのだな。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはもつ鍋。
締めのラーメンは一人前でいいかなと思って食べたけど全然たりなかったので後からもう一人前追加して食べてお腹いっぱい。

1ヶ月やったものの効果が実感できていないが、ルーティンとして腹筋ベルトをやって寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

9月25日(日)文学フリマ大阪に出展します。I-04「ナンセンスダンスと高下龍司」というブースです。「ハナ肇クレイジーキャッツ」みたいな名前だなとふわっと覚えておいてください。

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

部屋がきれいだった日 - ふんがふんがブログ(仮+)


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ロコモコ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌