ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20230403 酔っている人との会話の返答は「えへへ」と笑うだけで成立

今日から新年度が始まり、新社員やらがわんさか電車にあふれていて超混雑しているとTwitterに書いてあったが、こちらは未だ時差出勤なので混雑とは無縁ののびのびトレイン。

はじめは勢いで「新社員やらサンシャインやら」と書きかけたが、「さん」と入力したところで消去。えらい。去年までのおれならそのまま書いちゃってただろう。

今は学会で発表する論文をまとめた冊子を作る仕事をしている。文章をフォーマットに流し込んだりパワーポイントの画像を差し込んだりと、作業自体は簡単で賢い犬ならすぐにできるレベルなのだけど、なんせ書いてあることが皆目わからない。横文字の専門用語や見たことのない漢字で構成された熟語など理解の範疇を超えている。

それに毎ページ100箇所くらい文字修正が入っていて阿鼻叫喚。そんな真っ赤っかな論文を書くんじゃない。

憤慨しながら働いて、定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20230405090637j:image
f:id:kooooge:20230405090646j:image
つぶ貝缶詰とストロングゼロ
店内がなかなかに賑やかで、ちょっと離れたところにいる人と話してもほぼ何を言っているか聞き取れず、7割くらいは「えへへ」でごまかした。案外いけるものである。

焼酎もロックでじゃんじゃか飲んでべろんべろんで帰宅。晩ごはんは余っていた肉を焼く。

f:id:kooooge:20230405090658j:image
白米をおかわりして食べるほどの美味しさ。やはりよっぽどいい肉は塩胡椒だけでいいが、だいたいは焼肉のたれがあれば無限にごはんがすすむ君である。おかわりして食べて満腹。

焼肉でもうなぎでも、肉がなくともタレだけでおかずとしてひとり立ちしているので、そこに本物の肉が入ればそれだけで完全無双の食卓と呼べるであろう。

バブの湯に浸かって日付が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

誰かがトクした日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼肉 #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌