ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221019 書道っぽいデザインなんかを消費して出涸らしてなお愛でる筆文字

今シーズン1番の寒さだといわれた昨日よりも今日は冷えるらしく、寒さのシーズンベストがやすやすと更新されてしまった。だからといってまだまだ上着は不要であるぞと、半袖Tシャツと長袖シャツで出動。やはり電車では半袖になった。すでに脇汗がつゆだくである。

書道院の冊子を作っていて、毎年表紙のデザインを変えなくてはならず、来年用に新たな案を3つ考える。ただ毎年表紙を変えるようになってもう10年以上経つので、毎年3案ずつ考えていたらいわゆる“書道っぽい”デザインなんて底をついてくるわけで。しかたなくここ数年は斬新なデザインも織り交ぜて提出するのだけど、選ばれるのはやはり書道っぽいデザインである。選ばれたのは綾鷹でした、みたいな話だ。

仕事のピークは完全に去って、しばらくはのんびりタイム。のんびりというかこれから来週にかけて仕事がなさすぎてコロナ休業(日給が30%減る代わりに休めるという、骨を切らせて肉を断つみたいなシステム)が増える時期である。しかしそれを見越してプライベートの予定を入れると急に仕事が入って休めなくなるので過信は禁物だ。

今日は暇なわりに一階から三階を往復する機会が多く、期せずして足腰がぱんぱんになった。階段の連続の昇り降りはマジできつい。

それでも定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221020234315j:image
コンミートとストロングゼロ
帰りの電車が暑すぎて半袖になったので、そのままの格好で入店したら他の全員上着を着ていて季節感のおかしい人になってしまった。

コンミートはマヨネーズとからしをかけてスプーンでほぐし混ぜて食べるのだけど、寒さで脂分が固まっていてほぐすのに想像以上の力を要した。夏場はあんなにやわらかかったのに、コンミートで感じる季節のうつろいよ。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはシシリアンライス


肉と野菜がいっぺんに摂れるのでもはや完全食である。佐賀県に感謝しながらおかわりして食べた。おれがギャル曽根だったら炊いたごはん全部食うところだったけど、あいにくギャル曽根ではないので2杯で満腹となり、風呂に入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

MRIを撮った日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #コンミート #シシリアンライス #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌