ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20231112 うどんって他の麺より太いから同じ量でも満腹になる

今日は朝11時から町バルイベントがあるので開始と同時に行くぞ!と息巻いていたが、起きたら10時過ぎだった。

f:id:kooooge:20231113235630j:image
あきらめてゆっくりうどんを食べる。
バルでいろいろ食べるために半玉にしたが、そこそこ満腹になってしまった。うどんって太いからそばよりお腹がふくれるのだろうか。

準備して12時過ぎに向かう。

今回はフランス、イタリア、スペイン料理のお店3店舗でのイベントで、赤かオレンジのものを身につけて行くと最初のお店でドリンクが100円引きになる。

一杯飲むごとに他の店舗で使えるドリンク100円引きチケットをもらえ、チケットを使ってドリンクを注文するとまた別の店舗で使える100円引きチケットをもらえるシステム。永遠に100円引きになるわけだが、永遠に飲み続けてしまう危険性もはらんでいる。

f:id:kooooge:20231113235641j:image
とりあえずイタリアンのお店で白ワインとピッツァ。
のどが渇いていたのでごくごく飲めるビールにしようと思っていたのに、「樽生ワイン」のメニュー表記に負けてワインを注文してしまった。しかたなくワインをごくごく飲んだのでピッツァが来るころにはほぼなくなってしまった。

f:id:kooooge:20231113235651j:image
2杯目は生ビール。
一軒目からもりもり食べて満腹になってしまった。
そうこうしているうちに雨が降ってきたので、くもり予報だったのに!と文句をいいながら一旦洗濯物を取り入れるために帰宅。

みごと取り込んでゆっくりしてから二軒目のフレンチへ。

f:id:kooooge:20231113235707j:image
f:id:kooooge:20231113235710j:image
生ビールとハヤシライス。
水を使わず赤ワインだけで煮込んでいるらしく、軽い苦みがあり濃厚でびっくりするほど美味しい。今度からハヤシライスは赤ワインで煮込もう。

ここでも数杯飲んで三軒目のスペインバルへ。

f:id:kooooge:20231113235727j:image
f:id:kooooge:20231113235723j:image
スペインビールとイベリコ豚の生ハム、いちじくとブルーチーズのピンチョス。ピンチョスってポリプロピレンとかサルティンバンコみたいに口に出して気持ちいい言葉なので、「ピンチョスピンチョス」と繰り返しながら食べた。それでいうとペンパイナッポーアッポーペンも繰り返し言いたい言葉だな。

このお店では開放感を選んで外の席で飲食したのだけど1時間ほどいたらめちゃくちゃ冷えてきたので凍えながら帰宅。

腹をこなしてからとなり町に飲みに行こうと立ち上がったが、寒いのと酔っ払っているのでいっぺんに面倒になり、予定を変更して歩いていける和食さとへ。

f:id:kooooge:20231113235741j:image
ほっけと芋焼酎お湯割り。さとの焼酎はPB商品なので一杯163円というバグった価格設定になっている。数年前までは100円だったのが物価の高騰により50%値上がりしたのにそれでもずいぶんなディスカウント価格である。

f:id:kooooge:20231113235752j:image
お湯割りグラスをゲットしたら次はストレートの焼酎を注文して、無料で飲める緑茶で割れば163円で緑茶ハイが楽しめるのである。なんならストレートでもそこそこ量があるので二杯に分けて飲むことも可能なのだ。一杯81.5円という奇跡のコストパフォーマンス。

f:id:kooooge:20231113235802j:image
腹具合からして米はいらないので、味噌カツのおかずだけをアテとして注文。白米が欲しくなる味わいだけど、そこそこ満腹なので酒のアテとしてものすごいポテンシャルである。みそはすべてこそいで食べた。

べろんべろんで帰宅して、手持ち無沙汰なのでプリッツをつまんだりしながら日付が変わる前に寝る。

 

※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ


#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #町バル #和食さと