ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221224 満腹は人類の敵なにもかもやる気がなくなり横になりたい

ゆうべの五郎八ふるまわれ事件のおかげで10時間睡眠をとってなお眠たく起床。そして洗濯。

朝イチで病院に行こうと思っていたのにその時間に起きてしまったので結局昼前に皮膚科へ。
年内最後の土曜診療日ということで待合室はすし詰め状態。それでも次々と患者さんが入ってきて阿鼻叫喚のクリスマスイブである。

なんとか終えて薬局で処方箋をもらうにも40分ほど待って、しかし後の人は何時間待ちとかになっていて、いったん帰ってからまた夕方までに取りにきてくれたらいいですよとうながされている。ゆえに薬局内はがらがらなのに薬の待ち時間がえぐいという信じがたい状況。

薬剤師の人とやってくる患者さんがコピペかと思うほどに「何時間待ちです」「えーそんなに!?」の同じやりとりが続いて、ずっとにやにやしながら聞いていた。

帰宅して昼はカップ麺かなと思ったけどせっかくのクリスマスイブなのでラーメンを食べに行くことに。

f:id:kooooge:20221225200633j:image
手際よく出てきたのになぜかスープがぬるくてびっくりするも問題なく完食。満腹になったらすべてのやる気が消失してしまってよぼよぼと帰宅する。満腹は人類の敵である。

本来は病院のあとに北野天満宮に行くつもりだったが、もう15時前なのであきらめて家でゆっくりしよう。それから隣町に買い物に行こうかなとリスケしたが、はたと固定資産税の支払い期限がそろそろだったことを思い出して真顔になった。

支払い票を見たら28日までで、ペイビーで支払い。インターネットバンキングを使っているものの普段のお金の移動は手数料がかかるので、店舗で引き出したお金を持って別の銀行に預け入れている。なので税の支払いのときだけありがたみを感じるテクノロジーことインターネットバンキング。

予想外の出費にぐったりしたので出かけるのは中止に。日記を書いてごろごろしてから立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221225200650j:image
マカロニサラダとストロングゼロ
家を買うのも売るのも労力がいるみたいな話をする。あと今住んでいるマンションが築48年で、はたしてずっと住み続けられるのかとか。そんな不安を払拭するべくボトルワインも飲んだ。

べろんべろんになって帰るつもりが焼き鳥屋さんへ。クリスマスイブなので焼き鳥という名のチキンを求めるお客さんでいっぱいかと思いきや、いつもよりがらがらで安心する。キープの焼酎と串を何本か食べてさっと出る。酔っていてもこういう飲みかたができるうちは大丈夫である。

スーパーに寄って半額になった寿司やらチキンやらを買ってやっと帰宅。食べて風呂に入って、今日は夜更かししようかなと思いつつも驚異的に眠たくなったので日が変わる前に寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

懸賞が当たった日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #ラーメン #クリスマスイブ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌