ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221223 こんこんと湧くのは洗濯物よりもフエラムネとかそんなんがいい

今日も洗濯してから出社。今週は火水金と洗濯機を回しているにもかかわらず毎回それなりの洗濯量があって、どこかに洗濯物がこんこんと湧く泉があるにちがいない。どうせ湧くならフエラムネとかにしてほしい。

令和に変わって、初めは12月23日が休みじゃなくなったことに戸惑いと憤りとやるせなさを感じていたが、もう4年目にもなるとすっかり慣れてしまった。まあ天皇誕生日がなくなったわけじゃなく移動しただけなので問題なかろう。

今年はクリスマスイブとクリスマスが土日と重なる奇跡的なめぐり合わせのためか、“今日が仕事納め”感満載で働く。来週なんて3日行ったら連休に入るから消化試合みたいなもんだろう。

三大仕事の最後の一件を無事校正に出してひと段落。これで年内はイージーモードだなと安心していたところに来年のスケジュールが送られてきて、年始一発目からタイトな日程の仕事が組まれており悲鳴をあげた。連休の間は忘れて過ごしたい。

今日も定時で終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221224215307j:image
f:id:kooooge:20221224215311j:image
スープカレーワンタンとストロングゼロ
隣の人が缶詰のカレーを食べていてスパイスの匂いがすごかったので負けじとカレーで対抗してしまった。

最近ここだけで話題のにごり酒「五郎八」をまたしても飲む。飲めば百発百中で途中から記憶がなくなって知らない間に寝てしまうので、休みの前日しか飲んではいけない決まりとなっているのである。

飲んだら帰るつもりでいたら逆側のとなりのカップルが美味しいのかと聞いてきたので、もちろんと勧める。200mlのカップを飲むのかと思ったら大きい720mlのほうを取りだしたのでおいおいおいと制止しようとするも、力およばず栓が開いてしまった。

さらに自分たちで飲むのかと思いきやみんなに振る舞って、4人でコップ1杯ずつでちょうど瓶が空になった。いや待て、みんなは1杯ずつだけど私は2杯目だからな。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは昨日に引き続きおでん。いつのまにか食べていつのまにか風呂に入ってMステのスペシャルを一瞬だけ見ていつのまにか寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

湯たんぽをかたづけた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #スープカレー #五郎八 #ステーキ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌