ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221222 ステーキといえば基本はビーフだし豆とか芋をステーキにすなw

ちょっと前に顔がぱんぱんに赤く腫れて病院に行って以来、不織布マスクが肌にあたると痛いのと薬を塗っているのとでマスクの下にやわらかいマスクをしている。

はちゃめちゃに通気性がよく、いちおうウイルスや花粉をカットするらしいけどまったく信憑性がないほどの呼吸のしやすさ。肌ざわりもたいへんよくて、もう腫れはひいているのだけどつけごこちがいいのと温かいのとで、もうこれがデフォルトでいいのではと思うほどである。

家を出る直前まで雨が降っていたおかげで会社に着くと湿度が50%だった。潤ってるな〜。湿度計を買ったおかげですっかり湿度のトリコになっている。なんなら持ち歩いて「この店めっちゃ乾燥してるなー」とか言いたい。いやそれは普通にいやな客だな。

ちなみに温度計も付いているが、そちらは大した興味はない。

今日は三大仕事のうち2つを校正に出す日で、とどこおりなく提出。すべてが順調にいっている。しかし年末にもかかわらず順調なのはコロナ前よりも仕事が減ったことが大いに関係しているので手放しで喜ぶわけにもいかない。

「手放しで喜ぶ」って聞いたらいつもその人がバンザイしながら自転車を手放し運転している映像が浮かぶんだけどそんなことない??

定時に終えて立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221224102015j:image
f:id:kooooge:20221224102018j:image
まぐろステーキとストロングゼロ
かつてステーキといえばビーフステーキオンリーだった時代から時は流れ、いまや豆腐やこんにゃくまでステーキを名乗る時代がやってきてしまった。まぐろはステーキか否かのボーダーラインのギリギリステーキ側にいるからいいが、豆や芋をステーキにするんじゃない。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんはおでん。

f:id:kooooge:20221224102032j:image
おで……ん……!?
下にいろいろあるのだけど、ビジュアルがまるっきり「もち巾着煮〜五目はんぺんを添えて〜」になってしまった。おもち大好きっ子かよ。

冬至なのでちゃんとゆず湯に入って寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

湯たんぽをかたづけた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #おでん #ステーキ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌