ふんがふんがブログ(仮+)

着地点の定まらない迷走日記

20221221 クリスマスソングがラストスパートで流れはじめるイブイブイブイブ

今日は朝から雨かと思ったら夜からのようで、ならばと洗濯。ただし下着類だけ洗って部屋干しとした。万が一に備えてのリスクマネジメントである。

数日前にいっぺんに寒くなって、それ以来薄手のダウンベストをリュックに入れているのだけどあれ以来着る機会がやってこない。ただただリュックがパンと張って形良く見せる役割を担うだけの存在となっている。

冬場は会社の机に卓上加湿器を置いているのだけど、はたして湿度が何%になっているのかはわからず、また加湿器が適切に機能しているのかを確かめるべく100均で湿度計を買ったのであった。

さっそく机に置いてみたら現在の湿度は30%。加湿器を起動させたらみるみる針がふれて40%になった。加湿されているねぇ〜。置く場所をあちこち変えてみると、やはり加湿器から遠い場所だと数値もやや低くなってちゃんと湿度を感じとっているな。

今日もひたすら書道の仕事。
生徒の作品や師範のお手本、創作のポイントなど見るだけで自分の字も上達したような気になる内容であるが、当然そんなことはない。ジャッキーチェンの映画を見た後にカンフーが使えるような錯覚を起こすようなものである。

ラジオからはラストスパートといわんばかりにクリスマスソングがかかりまくっていた。イブイブイブイブでこれだから本番の日はえらいことになるだろう。

定時に終えて外に出たら地面が濡れ、小雨が降っていて、あらためて部屋干ししてよかった〜と脳内でお花畑をスキップする映像が流れた。
傘をささずに立ち飲みへ。

f:id:kooooge:20221222230508j:image
焼きそばとストロングゼロ
店内はまさかのお客さんゼロで、どうもつきさっきまで満員でてんてこまいな賑わいだったのにいっせいに引いたらしい。メリハリが付きすぎている。

結局誰もこないまま閉店まで飲んで、べろんべろんで帰宅。晩ごはんは3日目のロールキャベツなどを食べる。さぞ熟成しているだろうと思ったらそうでもなかった。

締めにはロールキャベツを煮込んであったトマトスープをごはんにかけ、チーズをのせてなんとなくリゾット風にして食べる。間違いない美味しさで、大皿とか丼で食べたいほどである。

満腹で風呂に入って腹筋ベルトと、ルーティンはくずさずにやって日付が変わったころに寝る。

 

《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

時計が似てた日 - ふんがふんがブログ(仮+)
#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #焼きそば #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌